2009年11月09日

横濱散歩。





横濱は、ふっとした瞬間に素顔をみせることがあります。

時間に追われたり、周りを引きずったり、

そんなことから離れて、

そんな瞬間にゆっくりと身を置きたい・・・。


でもね、休日の人の多い時間帯では

ゆっくりと出来ないかもしれませんね。


できれば平日、

あるいは深夜・・・、

お勧めは雨の月曜日・・・。笑


なるべく人通りの絶えた時間に訪ねると、

横濱は気を緩めて、

その深い過去を纏った「素顔」を見せてくれるのかもしれません。






横濱散歩。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/E_DSC078766.jpg

「山手十番館」
http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/







横濱散歩。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/E_DSC07861.jpg







横濱散歩。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/E_DSC07901.jpg

往時の風情にしてみると・・・。懐かしさが加味されて・・・。
http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/E_DSC0790111.jpg

「えの木てい」
http://www.enokitei.co.jp/





横濱散歩。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/E_DSC07904.jpg

「エリスマン邸」
http://www.natsuzora.com/may/park/motomachi_ehrismann.html





横濱散歩。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/E_DSC07915.jpg









横濱散歩。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/DSC078744.jpg

「横浜外国人墓地」
http://www.yfgc-japan.com/index.html









横濱散歩。











横濱散歩。







 
 



同じカテゴリー(横濱山手)の記事画像
Sunshine filtering through foliage
「Le Traiteur Oguro(ル・トレトゥール オグロ)」を訪ねて
通い「えの木てい」
横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。
イブの「ON THE DISH」と・・・。
ミナトヨコハマ「ON THE DISH」。
同じカテゴリー(横濱山手)の記事
 Sunshine filtering through foliage (2014-09-15 00:01)
 「Le Traiteur Oguro(ル・トレトゥール オグロ)」を訪ねて (2014-02-22 22:45)
 通い「えの木てい」 (2014-02-01 14:38)
 横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。 (2013-09-29 20:32)
 イブの「ON THE DISH」と・・・。 (2011-12-24 17:16)
 ミナトヨコハマ「ON THE DISH」。 (2011-07-31 00:17)

Posted by ひげ at 22:41│Comments(4)横濱山手
この記事へのコメント
おはようございます!

モノクロームの写真が落ち着いた横浜の風情を
感じさせてくれますね^^
素敵です☆

なかなか平日や夜は動けないので・・・・残念ですが・・・
Posted by ゆきどん at 2009年11月10日 10:00
ゆきどんさん、こんばんは!

「横濱の風情」は、歴史に裏づけされた
深い背景に満ちています。

そんな「景色」が、ふらりと小路を折れた先に見つけることも多いです。

今度、軽いコンデジを片手に、自分の足で徘徊・浮遊してみたいと思っております。

平日も深夜などは、結構散歩すると楽しいですよ。笑
Posted by ひげひげ at 2009年11月12日 20:44
懐かしい風景をありがとうございます。
そういえば…学生時代に、この辺りで、お寿司の出前のアルバイトをしておりました。年数はけっこう長かったのですが、道を覚えるのが(家を覚えるのも)苦手なので、オヤジさんをずいぶんと困らせていました。
それでも、寿司屋の服を着て、出前用の軽自動車に乗って、おかもちを積んで山手にいく時はなんだか嬉しかったな~ただの田舎もんでしたから…今もですが…蓬堂でした。しみじみ…(*^◇^)_旦~~ アガリイッチョウ!オマチー!!
Posted by 蓬堂 at 2009年11月12日 20:45
蓬堂さん、どもーっ!!

『硝子の腰』繋がりっすねぇ。
どうぞ雪掻きなどで再発しないよう祈っております。

どうやら、一週間くらい禁酒すると良いよーですょ。


今年も、あと・・・ひと月半。

いゃぁ、楽しい一年であり、
蓬堂さんと富士山麓で一晩を共にして(イヤラシイ意味ではない・・爆)、
いろいろと刺激を頂いた年でもありました。

来年は、またどこかでお会いいたしましょう。
東北辺りのオートキャンプ場で二泊は如何でしょうか・・・。


そういう「約束」って、けっこうジーンと来ますよね。笑
Posted by ひげひげ at 2009年11月12日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。