2013年09月29日

横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。








横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。


横濱・山手「Le Traiteur Oguro(ル・トレトゥール オグロ)」





前日の山手のパン屋さん「ON THE DISH」に行く途中に、


新しくできたフレンチ惣菜のお店「Le Traiteur Oguro」があります。


現在改装中のJR山手駅から徒歩5分ほどの、


横浜には四箇所残る外人墓地のうちのひとつ、


「根岸外国人墓地」の入り口手前の左側にあるこのお店。


昔から閑静な山手奥にあります住宅街は、


いまだ二十年前の景色と変わらずに、


行き交う車も少なく、


現在も山手駅から根岸の森林公園に至る


クルマたちの抜け道です。




さて、初めて寄らせていただきました「Le Traiteur Oguro」


デリだけでなく数席あるテーブルでも帰宅途中での


食事も可能なようです。


向かいは昔から知っている小さな公園。


十年ほど前までは右隣に美味しい揚げ煎餅を売るお店がありました。


この界隈はJR山手駅から南東に坂を上る途中にある閑静な住宅街です。





今回は「おまかせ弁当」と本日のスープとして選んだのは


「長葱とじゃがいもの冷たいスープ」、


そして「燻製サンマと野菜のサラダ」。


「かぼちゃのドゥフィノワーズ」や「三種お豆とベーコン・玉葱のキッシュ」も


食べたかったなぁ・・・。


ほらほら、「イカと野菜のトマト煮込み」や


その場で揚げてくれる「海老・蛸・ズッキーニのベーニエ」にも


心を動かされますね。




この界隈、懐かしいなぁ・・・。














横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。












横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。












横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。












横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。













横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。












横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。












横濱・山手「Le Traiteur Oguro」。






 
  
 
 

 
以下に「ル・トレトゥール オグロ」の追記があります。



「Le Traiteur Oguro(ル・トレトゥール オグロ)」を訪ねて

http://fujihige11.hama1.jp/e1130136.html


春の休日を遊ぼう。

http://fujihige11.hama1.jp/e1149853.html






 
 
  
 


タグ :横濱山手

同じカテゴリー(横濱山手)の記事画像
Sunshine filtering through foliage
「Le Traiteur Oguro(ル・トレトゥール オグロ)」を訪ねて
通い「えの木てい」
イブの「ON THE DISH」と・・・。
ミナトヨコハマ「ON THE DISH」。
横濱散歩。
同じカテゴリー(横濱山手)の記事
 Sunshine filtering through foliage (2014-09-15 00:01)
 「Le Traiteur Oguro(ル・トレトゥール オグロ)」を訪ねて (2014-02-22 22:45)
 通い「えの木てい」 (2014-02-01 14:38)
 イブの「ON THE DISH」と・・・。 (2011-12-24 17:16)
 ミナトヨコハマ「ON THE DISH」。 (2011-07-31 00:17)
 横濱散歩。 (2009-11-09 22:41)

Posted by ひげ at 20:32│Comments(5)横濱山手
この記事へのコメント
どうも初めまして。
からっぽの木を見てみたなぁ~とググっていてこちらに
たどり着きました。

そしたら印象的な文章と、画像が、すごーーく綺麗で
思わず、色々読ませて頂きました。
すごく良かったです。
すごく良かったので・・
良かった~♬ってコメントを残させて頂こうと思ったしだいです。

こちらのお店も、イイ感じですね~今度行ってみたいです。

ウチにもBeeちゃんがおりますが、ひげさんのように
可愛く撮ってあげることは、まだ一度もできていないです(悲

そうそう・・残念ながらひげさんのメインサイトにはアクセスできませんでした・・

そんなこんなで、これからの更新も楽しみにしています~。
Posted by at 2013年10月04日 23:37
都さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

おなじビーカブ乗りなのですね。
私のビーカブは前期型、それも発売直後のオーダーでしたので
こちらは丁度10年になります。
VW乗りの宿命といえます「窓落ち」で修理に入っていましたが、
本日、これから引き取りに行くところです。


私の拙いブログを気に入っていただきまして
ありがとうございます。

もうすぐ、このブログも使用容量が一杯になってしまいますので、
暫く充電期間を取らせていただこうかと思っております。

行動範囲が一緒ですので、
どこかでひげ面を見かけたらお声をお掛けください。笑


書き込みありがとうございました。
Posted by ひげひげ at 2013年10月06日 10:30
またまたで、すみません・・

返信ありがとうございました。

>窓落ち
多いみたいですよね。
一応対処法として、ご存じだとは思いますが、
車体のそばで、ドアを閉めるようにようにしてます。
(時々忘れて、注意されるけどぉ・・)

それから、からっぽの木・・見に行こうと思っています♬
楽しみです~

それから、それから・・
私もぬくもり工房の建物がスキで
ぬくもり工房の建てたお店行くのが好きだったりします。

>容量いっぱい
そーなんですか、残念です・・・・
どの記事もすごくイイのにね・・・
また始められるのを楽しみにしています~。
Posted by at 2013年10月08日 07:21
都さん、こんばんは!!

今回の「窓落ち」はドライバー側の後ろです。
経年劣化を考えて、あまり窓を上下しないようにしていたり、
ご指摘の通りに「優しく」開け閉めしたりしていますが、
しっかりと年齢だけの壊れ方をしてくれます。笑


「からっぽの木」、
現在は木の養生のために「穴」はカバーで塞がれておりますが、
この場所は丘の高台で気持ちよい風が吹いていますから
是非、お寄りくださいませ。
市営の駐車場も大容量です。


そうですか、都さんも「ぬくもり工房」がお気に入りですかっ!!
あの雰囲気・あの風情、
とても、とってもお勧めです♪♪


お話は飛んでしまいますが、
いま私が気になっているカフェ「かんじゃもんじゃカフェ」、
ちょっと面白そう・・・。
横浜の三ツ沢にあるそうですよぉ♪♪♪
http://nanjya.jp/cafe/
Posted by ひげひげ at 2013年10月10日 21:43
 あ、かんじゃった・・・。汗

「かんじゃもんじゃカフェ」ではなくて、「なんじゃもんじゃカフェ」でした・・。滝汗

ナンジャモンジャの木のツリーハウス(ツリーカフェ)でござんす。
Posted by ひげひげ at 2013年10月10日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。