2014年10月13日

軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」





軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」







「軽井沢で早朝八時頃から朝食を頂くとしたら・・。」とか、


「美味しく素朴な朝ごはんを和食で・・。」とか、


「静かな軽井沢らしい雰囲気で食事をしたい。」とか・・・、


そんな希望に、まさにピッタリなのが


古民家を利用するプロジェクトのひとつとしてオープンした


塩沢地区の里山にある古民家カフェ「御厨 Mikuriya」だと思います。






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」








軽井沢で朝の早い時間に食事というのは、


意外と選択肢が少ないのが現状で、


ましてや、かまど炊きの御飯に


とろろや焼き鮭の定食とくれば、


他には無いのでは・・・と思ってしまいます。


ほら、脂ののった焼き鮭の朝ごはんときましたら、


もう、知らず知らず目元が下がります。






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」


かまどに薪で炊いた、合鴨農法のお米。おひつは御代わり自由です。






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」


焼き鮭もホクホクでした。






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」


軽井沢で、これが「とろろ汁」セットで1050円とは嬉しい。






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」


信州味噌で味付けした「とろろ汁」






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」


肉じゃがですよ、肉じゃが・・。






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」


牛蒡きんぴらの小鉢です。







軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」









軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」


別料金ですが、熱々のほうじ茶を選びました。この朝の軽井沢は雨寒だからね。






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」







けっして、負け惜しみなどではありませんが、


ワタシ、実は、雨の日が子供の頃から大好きでした。


弱い光が雲を通して降りてくる、シトシトとあめも落ちてくる。


古い家でしたから雨だれの音に静かに耳を傾けながら


本をゆっくりと味わっていました。


外で遊ばずに・・・。


だから、今でも雨は好きですょ。







軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」











軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」







軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」

https://buracamera.com/users/100000069284945/%E7%B7%91%E5%8F%8B%E8%8D%98.html






軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」









このお店は、軽井沢の塩沢周辺にある古民家を利用した


「緑友荘」を再生するプロジェクトのひとつだそうで、


歴史ある建物をなるべくそのままに活用してるから


「厠(あえてこう呼びたい)」に行くために別の部屋を通ると


その古く歴史的な内部景観に心が揺れ動きます。


「緑友荘」の年間貸しの和室は


民芸品や手作りの作品を展示・販売しても良いでしょう。



軽井沢 緑友荘

http://hub.visitor-center.jp/















また、この建物の近くには江戸時代の末頃に建てられました


藁葺きの小さな「郷倉」という珍しい古倉があります。


これは当時、大凶作に見舞われた時に生き延びるための知恵で、


その地域で共有する米などを備蓄した食料庫であり、


当時のままの姿・風情で残されている


とても雰囲気のある倉です。


撮影は台風の激しい雨と窓落ち防止のために


車内からですが、左側の藁葺きが塩沢の「郷倉」です。


ご興味のある方はいろいろと検索してみてください。


塩沢の「郷倉」は、江戸時代当時の姿で残っている珍しいものです。


一度、しっかりと撮影に行きたいなぁ。




軽井沢 古民家カフェ「御厨 Mikuriya」



何かしらのパワーを感じる塩沢の「郷倉」。撮影は晴れた日よりも

なぜか曇り日の方が雰囲気を伝えやすいように思います。












関東ではこれから雨が強くなるようです。


降り続く雨の一日は静かな時間を過ごしたい・・・。


先日、当ブログでご紹介いたしました「リベラ 祈り」の中の一曲


「libera-Ave maria 鎮魂の祈り」を聞きながらブログをお読みください。


https://www.youtube.com/watch?v=IiUcfwXc9o0










同じカテゴリー(軽井沢)の記事画像
軽井沢 屋根のない病院 「ルオムの森」
「ミルク色の軽井沢」
軽井沢 「 les gens chic (レジャンシック) 」 (パンとフレンチ惣菜)
軽井沢「ナガクラヤ」。
涼秋の軽井沢『エスティバンクラブ』
軽井沢「六花」 嬬恋キャベツのホットサンド。
同じカテゴリー(軽井沢)の記事
 軽井沢 屋根のない病院 「ルオムの森」 (2014-10-18 09:24)
 「ミルク色の軽井沢」 (2014-10-16 12:08)
 軽井沢 「 les gens chic (レジャンシック) 」 (パンとフレンチ惣菜) (2014-10-16 11:07)
 軽井沢「ナガクラヤ」。 (2014-10-14 21:39)
 涼秋の軽井沢『エスティバンクラブ』 (2014-10-13 20:28)
 軽井沢「六花」 嬬恋キャベツのホットサンド。 (2014-10-13 11:30)

Posted by ひげ at 09:38│Comments(0)軽井沢
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。