2012年05月02日

湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に








ついこの間まで私たちは、

桜の開花と散るタイミングに気を寄せていたのに、

もうここ数日はアゲハの舞い始めた初夏の気温と

ふっとした瞬間に汗ばむ空気感に

またあの光り溢れる季節の到来を予感しています。






そんなGWの始まりの某日、

友人のヴァルタンさんのお誘いを頂きまして

旬のシラスの味わいを目指し、

ここ逗子マリーナのリビエラ駐車場に集まりました。


http://www.riviera-r.jp/zushi-marina/





前日、私は葉山御用邸前の浜辺で

友人たちとBBQを愉しんでおりましたが、

その陽射しの強さに

夏を前にして日焼けをしてしまうほどの

「暑い」太陽・・・、

早々に日焼け止めの蓋を開けることになりました。




さて、逗子マリーナのリビエラに集まった当日は

前日よりも薄雲が広がり

湘南の海は一面の「凪」。

「そより・・」と流れる風が頬に心地よく

クルマの集まりとしては申し分のない状態で、

何よりも多数ご参加の女性の方々が

陽射しの心配を暫し忘れて

ゆったりとした時間を愉しんでおられたのが印象的でした。




当日は多種多様のクルマに

多くの初対面の方達、

当初は心もとなかった会話も、

次第に共通の話題や

何よりもこの気持ちよいリゾートの

湘南の海の景色に心を緩めて

いつの間にかどちらを向いても笑顔笑顔の

垣根のない愉しみを

共有する時間がゆったりと流れ出しておりました。





そして、細かなところまで配慮の行き届いた

幹事さんの心遣いによりまして、

皆さん、ささやかで穏やかな満足感を手に

帰路についたことと思います。

ヴァルタン幹事さん、ありがとう!!







湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_00Z.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に



幹事さんの美しい愛車、四座オープンの景色は
肩の力の抜けた湘南の至福シーンです。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_001.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


逗子マリーナはパームツリーが良い味わいを出しています。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_002.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


奥にはテニスコート。そして海に面したプールがあります。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_002a.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


或る意味ブライベートの約束されたプール。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_003.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


「湘南」の空気感そのままの風を感じますねぇ♪♪

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_004.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


そんなことを味わっていると・・・、
Ferrari 458 Italiaを先頭に続々とご到着です!!

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_005.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


Ferrari 599GTB Fiorano。
リアのデザインは往年のデイトナを彷彿させてくれます。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_006.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


輸入車のコミュニティー「Macchina」の集い。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_007.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


当日の参加者は47人を数え・・・、

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_008.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


国内外のクルマたちがリビエラの駐車場に集まりました。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_008a.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


リヴィエラ (Riviera) とは、 フランスのニースから
イタリアのラ・スペーツィアまでの地中海沿岸地方の名称だそうです。











湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ここ逗子マリーナに住まうhatu親分さんのTDは隣のパーキング。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_010.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ゆるくクラシックな味わいはマリーナの奥行きを演出します。













湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ひゃっほう♪♪











湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


既にリビエラPは数々の歓談の場所・・・、・・・。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_012.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


左上の赤い「現在位置」が集合場所です。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_013.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


幹事さんの交渉により青いパイロンで
確保された手前2列に並ぶお仲間たち・・。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_014.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


凪の海、ゆるく潮風が流れるなかで弾む会話。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_014a.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


こういう「景色」は正にリゾート♪♪

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_015.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


リゾートの「一幅の絵」ですね。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_016.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


さてさて、美味しい昼食場所を目指して、
幹事さんの後姿。
『引率の体育会系な先生(大爆)』を先頭に移動ですっ!!











湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


すぐ近くの「めしやっちゃん」に到着です。

http://www.mesiyacchan.com/top.html












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ここでアクシデント! 当日が不漁で「生シラス」が『不参加』・・ですっ。
でも流石の幹事さん。速攻、携帯で次の場所での生シラスを確保っ!!

ひげはすぐ後ろで聞いていましたが、一言「全て確保して下さいっ!」凄っ!!












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


生シラスがなくても、
これは美味しい地物の海鮮丼980円♪♪

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_020.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


これもジュルリと煮穴子丼880円。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_021.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


そしてリビエラに戻り
シーサイド・カフェで珈琲にケーキを・・。むふふっ

http://www.riviera-r.jp/zushi-marina/restaurant/seasidecafe.html











湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ここポイントですが、リビエラのカフェで駐車券を出せば
1000円以上で1h・800円の二時間分の駐車料金が
無料となりだいぶお徳なのです。笑












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ヴァルタン幹事さんの集合写真撮影。

実は彼、先ほどの至福な昼食も食べずに
皆さんの間を飛び回っておりました。

後ろのパームツリーの葉が「光背」のように有り難く見える・・。
嗚呼・・。














湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ま、それはさて置きまして・・・(ペコーリ)、
美しきリビエラの景色です。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_024a.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


オープンになるFerrari California。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_024b.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_025.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_026.jpg












湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_026a.jpg



 
 
  
 





湘南「シラス・イベント」、逗子マリーナ・リビエラの風に


ひげはリビエラにて離脱致してしまいまして、
とっても見事なスケジュールを
組み立ててくださいました幹事さんには申し訳ありませんでした。

でもとても、とても愉しい時間を味わうことができました。
ここに心から感謝申し上げさせて頂きます。

ありがとうございました。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120430ZUSHI_027.jpg

 










湘南の地に、愉しみと美味しさを求めて集う。


そこに各自の遊び心とセンスを加味するこういうオフは、

参加者たちだけでなく道行く人達にも

好意と共感の気持ちを抱かせてくれます。

そういう味わいはとても心の栄養にも繋がるものと信じます。



かつてクルマがその時代や

街並みの「景色」をつかさどった頃がありました。

そんな時間をいまここに・・・。









 
 
 



同じカテゴリー(湘南)の記事画像
『楽園のカンヴァス』
オープンカーのある暮らし。
海の香り
この夏も「荒崎海岸」で
ふたつの玩具。
夏の上陸。
同じカテゴリー(湘南)の記事
 『楽園のカンヴァス』 (2014-07-29 21:38)
 オープンカーのある暮らし。 (2014-02-05 21:21)
 海の香り (2014-01-17 17:50)
 この夏も「荒崎海岸」で (2012-08-14 20:04)
 ふたつの玩具。 (2012-08-03 13:17)
 夏の上陸。 (2012-07-19 06:35)

Posted by ひげ at 21:36│Comments(10)湘南
この記事へのコメント
素敵なオフですね。今、これを味わわないで、何を愉しむというのだ~と、内なる声が聞こえてきそうな気配がします。道行く人にも、しっかりと感じていただけたのではないでしょうか。
拙者は、アナゴドンに1票!! ( ̄◇ ̄)b
ひげさん、もしかして、痩せました??蓬堂deSHITA
Posted by 蓬堂 at 2012年05月03日 07:09
おはようございます。
先日はありがとうございました。
今日の雨と違いとても和やかな日で楽しいひと時を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
みなさんに感謝でございます。
又これからはオープンの季節です、どこかにお出かけの時は、是非お誘いください。
連休のお休みをゆっくりお過ごしください。
Posted by IWANOFU at 2012年05月03日 07:52
こんにちは~~ひげさん
お楽しみいただけましたようでオイラも嬉しく思います。
皆様の笑顔笑顔笑顔が最高の調味料でもありますので今後ともイベントの時には全力で行きますよぉ~~☆

とても素敵な日記、文面の流れに惚れ惚れいたしました。
あの時の楽しい思い出が呼び起こされます
さすがはひげさんですね☆

これからOPEN CARの最高な時期になりますね♪
またイベントの時にはお声かけをさせていただきますので今後とも是非奥様とご一緒に参加してくださいませ。
Posted by ヴァルタン at 2012年05月03日 11:35
蓬堂さん、おはようございます。

そうなんですよ。関東はもう初夏を思わせる陽射しで、
この時期、読書も良いのですが、
外に出て愉しむのには最高の季節です。
特にオープンカーでの愉しみの季節の到来でもあります。

穴子丼も海鮮丼も美味しかったですよぉ♪♪
でもここ二年ほどダイエットしていますので食べすぎに注意です。
その効果でスリムな身体になりましたっ!!♪♪
Posted by ひげひげ at 2012年05月04日 06:07
IWANOFUさん、おはようございます。

先日は幹事さんを通じて声をかけて頂きまして
ありがとうございました。

頻繁に出入りする逗子マリーナですが、
あのような集まりの味わいは、また一味違った濃い愉しみですねっ!!

ありがとうございました!!
Posted by ひげひげ at 2012年05月04日 06:08
ヴァルタン幹事さん、おはようございますっ。

先日のオフでは濃く愉しい時間をありがとうございました!!
ヴァルタンさんのきめ細かな計画と配慮を頂きまして
とても味わい深い充実した集まりの時を過すことができました。
ここに感謝申し上げます。深々

ブログに書ききれておりませんが、お店の予約や状況への対応、
配布された詳細のプリントなどなど、
流石と関心することしきりでございます。

そういう配慮によりまして、参加者は特に問題を意識することなく、
「無意識に愉しむ」ことができます。
そういう素晴らしいオフでした。

ありがとうございましたっ!!
Posted by ひげひげ at 2012年05月04日 06:09
ご無沙汰しております。

久々にイイ写真みました(^^)
逗子マリーナいつ見てもイイ所ですね
いつの日か撮影しに行きたいなと思っています。

それにしても楽しそうなイベントですね~
羨ましいです♫
Posted by K-TANAKA at 2012年05月04日 07:28
ヴァルタンさんのところから訪問いたしました。

写真の美しさと文章の心地よさに最後まで
音楽と共にゆったりとそして楽しみながら読む事が出来ました。

ピアノ曲が凄くいい感じでマッチしていますね。

素晴らしい車達の集い、皆さんとっても楽しそうです。

素晴らしい日記を有り難うございました。
Posted by chiffon at 2012年05月04日 12:04
K-TANAKAさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰致しております。

逗子マリーナは私の子供時代はありませんでした。
当時は小坪の港だけで親父につれられて釣りに行ったりしておりました。

現在は沢山のパームツリーが、湘南の香りを醸し出して
沢山の人達がその雰囲気を味わいに訪れるようになっております。

そして撮影に際して、この景色はとても海の雰囲気を演出してくれます。

先日、立ち話をしていたのですが、
最近、ここの部屋はだいぶお手ごろになってきておるようです。

リタイヤしましたらこういう選択もアリかと・・。笑

いつか、いつの日か、
是非、ここを訪ねてみてください。
勿論、愛車であるあのオープンカーで!!
Posted by ひげひげ at 2012年05月04日 20:14
chiffonさん、こんばんは!!

お寄り頂きましてありがとうございます。

先日はヴァルタン幹事さんのお誘いで愉しい時間を味わうことができました。
そんな画像を並べてみた次第です。

ここ逗子マリーナは湘南の香りに満ちていて、
昔から私のお気に入りの場所です。
なんかこの場所に来ると肩の力が抜ける思いがするほど
リラックスできるのです。

そして、私のブログに流さして頂いておりますメロディは、
ピアニスト市花真弓さんの「Forever」という曲です。
この曲、この曲想がとても好きなのでずっとお願い致しておるのです。

本日、chiffonさんの美しいブログを拝見させていただきました。
シーグラスは私も子供の頃からよく浜辺で拾い集めておりました。
いろいろな素材が波と砂に洗い研磨されて、
長い時間に角が取れた美しい「ひとつぶ」になる・・。
子供心にそれは「宝石」のように見えました。

現在でも砂浜を歩くと、つい拾い集めてしまいます。
たぶん、明日も・・・。笑
Posted by ひげひげ at 2012年05月04日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。