2008年08月03日

空へ




みなさまこんばんは!!

いゃあ、凄いですよっ!!

何が凄いかって、いま清水ヶ丘公園の「からっぽの木」の隣の桜の木で

沢山の蝉たちの羽化が始まっておるのです。

いま踏み潰さないように懐中電灯を照らして十分注意しながら

撮影してまいりました。





●まずはアブラゼミの羽化の二匹の画像です。おいお前、もう少し向こうに行けよ・・なんてね。笑

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_001.jpg




●成虫の羽はブラウンですがまだ羽化直後で白味が強いですね。

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_002.jpg




●実はこの裏側にはこんなに抜け殻が・・・。まるで通勤電車内みたい・・・。笑

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_003.jpg





●こちらからはミンミンゼミです。一生懸命に登っております。

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_004.jpg





●そして背中が割れだして・・・・。

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_005.jpg





●頭から出てまいります。自分の体重を利用して殻から抜け出すのです。

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_006.jpg





●別角度からの画像です。つぶらな瞳に地上世界が映りだすのは夜明けからですね。

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_007.jpg





●完全に殻から抜けて羽に体液を行き渡らせて、広がった羽を乾かしています。とても美しい姿ですね。

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_008.jpg





●こちらは前日までに羽化を済ませた固体。仲間の羽化を見守っているかのようです。

空へ


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/200808022_009.jpg







地上に出てからわずか二週間ほどの命しかない蝉たちには

この夏を精一杯楽しんでもらいたいものです。




こんな夏休みの自由研究のサイトもございました。

http://www.geocities.jp/cicada_1999summer/index.html










さて、明日も「からっぽの木」の周りで・・・・、・・・・。


空へ










同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

この記事へのコメント
おはようございます。
ひげさん貴重な写真です。
蝉が飼えるところと、蝉の抜け殻が沢山で、本当に凄いですね。
懐中電灯を持って足で踏まないように何てーー
優しさが一杯です。
毎日暑いですが、お身体に気を付けて下さい。
Posted by IWANOFU爺 at 2008年08月03日 07:41
ほんとにビックリ!。
こんなに沢山、蝉の羽化がそろいましたね。
今週の中ごろは、賑やかな合唱でしょうね。
この写真は、孫たちにも見せました。
蝉の成長過程の勉強になったと思います。
有難うございます。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年08月03日 12:08
IWANOFUさん、こんばんは

今日は暑く蒸していますね。
西の方ではいまも稲光が絶え間なく空に広がっています。
丹沢から西は天気が悪いようです。

こういう晩はセミたちも羽化を止めるのでしょう。
なぜなら羽が雨に打たれては乾かないからのようです。

オープンカーに何年も乗っていますと雨や風、
そして土埃や海岸通りでは砂の飛びに敏感になります。

ヨットマンが風や雨を読むように天候に気を使うのです。笑

ひげも昔はよく雨にやられましたが、
最近では用心深くなりまして屋根を閉めた途端にザーッと・・・。笑

季節感や気候への感覚を鍛えられる毎週でございますね。
Posted by ひげひげ at 2008年08月04日 20:41
なっちゃんさん、こんばんは

そうなんです。セミの羽化は思いの外、身近なところで沢山行われておりました。
わたしも子供の頃から是非見たいと思っておりましたが、
小学生くらいですと家では八時には就寝としておりましたから
午後十時以降は未知の時間帯でした。当時は正に叶わないことでございました。笑

最近のセミは住宅街から終われて、ネットの「Google Earth」で自分の住んでいる場所を観ますと
昆虫や鳥たちが集まる場所が木々の画像でわかります。

お孫さんたちに、この夏のひとつの思い出となれば幸いです。

もっばら遠くの名所よりも、身近な事柄に最近目を向けつつあるひげでございました。

ではでは
Posted by ひげひげ at 2008年08月04日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。