2014年02月09日

朝雪の「からっぽの木」






「か木」





早朝の雪に包まれた「からっぽの木」。


四十数年ぶりと報道された大雪の横濱では、


深夜に暴風が北から吹き付けて


積もった雪を吹き飛ばしてしまい


北側に面している場所では土が露出しています。


そして吹き溜まりでは膝ほどの深さの


残雪が積もっていました。





丘に登る急坂はどこも深い轍(わだち)で


スリップの跡が残っています。


日中の横濱は10度の予報で、


気持ち良い青空が広がりだしていますから


雪はどんどんと消えてゆくでしょう。




撮影の頃にはまだ南側に深い雪が残っていますが、


これから子供たちがソリ遊びをする頃には


雪原は縞模様になってしまうでしょうね。




いま、「からっぽの木」は青空と朝日に照らされた


爽やかな空気と光に包まれています。













朝雪の「からっぽの木」


丘の頂の雪は強い北風に飛ばされ、階段は雪に埋もれています。









朝雪の「からっぽの木」


トイレの屋根に積もった雪も青空に美しく光っています。











朝雪の「からっぽの木」


土や冬草がのぞく丘の頂きです。











朝雪の「からっぽの木」


南東側は吹き寄せた雪が深く溜まっています。











朝雪の「からっぽの木」


こちら側の斜面は雪が美しく景色を作っています。











朝雪の「からっぽの木」


柵側の斜面は、これからソリで遊ぶ子供たちが集まるでしょう。











朝雪の「からっぽの木」


轍が残る坂は凍結しないでほしいものです。











朝雪の「からっぽの木」


氷点下の朝方、まだ暗いうちに若者たちの声が聞こえてきました場所には
可愛い雪ダルマが・・・。











朝雪の「からっぽの木」


朝日が清々しく雪景色を照らしています。











朝雪の「からっぽの木」


桜の木やニセアカシアの木が寒そうです。











朝雪の「からっぽの木」


昨晩、私の枕元から1メートルのハウスで寝ていた子が朝のご挨拶です。











朝雪の「からっぽの木」


ぐっすり眠れたようで、さっぱりとしたお顔ですね。笑













昼食の買出しへ青空の下、雪路の中へ・・・、



228段の階段は、各家の人が雪かきをしてくれていて



普段通りのお買い物の往復で歩行に支障はありませんでした。






皆がいつの間にか好意でしてくれている雪かき。



気がつかなければ、それだけのことですが、



各々が誰に頼まれるのでもなく歩く足元を思いやる気持ち・・・、



もちろん、自分たちが通りやすくするためでもあるのですが、



こういうことはとても有難いことでもあり



通行する人たちにとって嬉しいことでもあります。



特に私のように膝が良くない者や



この丘に住むご高齢の人たちにとっては



とても有難いことです。






きっと、まだまだいろいろな世の中の事柄にも、



同じようなことが潜んでいるのでしょうね。



それらの、ひとつひとつに気づくことも、ある意味大切なことかもしれません。






四十数年ぶりの大雪に見舞われた関東のこの週末、



でも、こんな見えないところにも各自の配慮が潜んでおります・・・。



それはとっても感謝したいことであり、



そういうことに気づく毎に



改めて嬉しくなる今日この頃なのです。






さて、そろそろ、そんな気持ちを胸にヌクヌクと、



いつものお昼寝に入るといたしましょうか・・・。










同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
雪景色の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 雪景色の「からっぽの木」 (2014-02-08 08:40)

この記事へのコメント
こんばんは。

白と青って、とてもイイ色合いですね
写真拝見していて、そう感じました(^^)
一番目の写真がとても綺麗です!

猫さんも、とても良い顔されてますねっ!
Posted by K-TANAKA at 2014年02月15日 21:02
K-TANAKAさん、おはようございます。

「白と青」の対比はとても清々しく爽やかで好きな景色です。
この週末も雪が残っていますから「からっぽの木」を訪ねる人も多いです。

茶トラの猫くんに、先ほど煮干と削り節を与えました。
いま、枕元の「家」で食後の惰眠中のようです。笑
Posted by ひげひげ at 2014年02月16日 10:05
からっぽの木は、遠くから見ても
近くから見てもイイですね~
雪だるまさんや、猫ちゃんも遊びに来てくれて
いいなぁ~

>階段の雪かき
こういうやさしさに気付ける人でいたいと
私も思います。
Posted by 都 at 2014年02月16日 21:36
都さん、おはようございます。

暖かな部屋窓から眺める「雪景色」は
とても素晴らしいものですが、
外に出ての撮影や通勤はとっても過酷です。笑

明後日からの雪の予報、降らないでほしいですね。
Posted by ひげひげ at 2014年02月18日 06:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。