2014年07月31日

夜の訪問者






夜の訪問者


さすがにたくましい、カブトムシのメス。







いやぁ、暑い。


今日で七月も終わりですが、


あとふた月近くはこの「熱風」に


身を晒して生きなければならないなんて・・。


と、夏が来るたび思っているんですが、


昨朝、出勤のために玄関のドアを開けると


カブトムシの雌が「どぅもーっ!?」していました。


雌は角がないから、黒い塊に見えるんですが、


一瞬、何かと思っちゃいますょ。


素早く撮影して公園の林の中に逃がしましたが、


先々週はコクワガタの雌が同じように「オハヨウ」していました。


カナブンなんか毎朝沢山落ちていますし、


踏まないように脇に移動させてから出かけます。


きっと丘上の灯りに四方の公園から飛び集まってくるのでしょう。


でも何年も訪ねてくるのは圧倒的に雌ばかりです。なんでだろぅ。


きっと、私のフェロモンに・・・、・・・バキッ!!







夜の訪問者


けっこう大きい個体のコクワガタのメス。






ケホ・ケホ・・・、


京急を降りて会社に向かって歩いていると


アスファルト上にあるブツを見ながら子供たちが騒いでいました。


覗いてみるとキクガシラコウモリが地面をジタバタと這っていました。


意外と小さいんですね蝙蝠さんは・・。


きっと夜遊びが過ぎて暗がりの自宅に帰り忘れてしまったのかな。


必死で逃げようとしていましたが、どうなったのかな・・・。







夜の訪問者


この子はイチヂクの木を枯らしてしまう「キボシカミキリ」。
いずれも夜中に忍んできて、朝をむ・か・え・た・・・。






帰り道の228階段の太い木の幹に


蝉を狙って80cm位のアオダイショウが登っていましたし、


庭で長期宿泊中の茶トラの野良は、


日陰の鉄が冷たいのか


物置の上で年中寝ています。ウラヤマ


この猫、なぜか高いところが好きなのですが、


庭の仕切り塀の上にいる時に


塀ごと倒れてきたことがありました。


目を真剣に見開いたまま、落ちてきましたよ。ワワワッって。


笑ってしまってすまない。







さて、いくら枕草子の時代から「夏は夜・・」と言われていても、


最近では私、睡眠をしっかりと取らないと


翌日にフラフラするような年齢になってしまいましたので


皆さんが夜遊びしたり泥酔している時間帯には


起きていたとしても寝床で読書の「健全」な私。笑


ネットなど無かった若い頃は、朝方までフラフラしていたり、


部屋にこもりワクワクしながら


これから先々にやりたいことや、


起こるであろう事柄に思いを馳せて


眠気よりも思考優先でしたが、


最近は、ちょっとじっとしていると


何処にいても、いつの間にか眠ってしまいます。笑


やがて眠りの時間の方が起きている時間よりも多くなって


きっと・・・・。爆






ま、まあ、汗


暫くは、「小さな刺激」をコツコツと拾いながら


思考の海を味わい漕いでゆきたいと思う・・


そんな今年の夏の盛りなのです。


何事も起こらない平凡な毎日、


その穏やかさの中にこそ本当の安息がある・・・。


あとは一合のお酒と煮付けた黒ハンペンがあれば良し。笑








兼好法師が「徒然草」に夏の暑さを考えて


「家の作りやうは、夏をむねとすべし・・」と書いた頃よりも


日本の夏は確実に暑くなっています。


この夏、私は久しぶりに水枕を購入しました。


水枕に少し氷を放り込み、冷たい水を注ぎ入れて


頭を冷ましながら眠るとぐっすり快適ですょ♪♪













同じカテゴリー(横濱)の記事画像
Sunshine filtering through foliage
秋風
ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ
「夏が行くよ。」
夕暮れのカノン
よ・う・こ・そ。
同じカテゴリー(横濱)の記事
 Sunshine filtering through foliage (2014-09-15 00:01)
 秋風 (2014-09-08 20:36)
 ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ (2014-08-28 19:32)
 「夏が行くよ。」 (2014-08-26 20:30)
 夕暮れのカノン (2014-08-07 20:37)
 よ・う・こ・そ。 (2014-08-06 20:59)

Posted by ひげ at 19:25│Comments(0)横濱
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。