2009年06月27日

ヒガシノミソラ復活!!



昨年「黄金町バザール」で人気を博した「ヒガシノミソラ」。

鳥取県境港の鉄板焼き「みそら」が横濱・黄金町に出店したこのお店は、
泉谷しげる氏が「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
食わず嫌い王で紹介してブレイクした新感覚のお好み焼きで、
オーナーはこの作品を「みそら焼き」と命名しているのは
ご存知の方も多いことでしょう。

ひげもここの料理には何度も通いました。
その模様はこの昨年秋のひげのブログにあります。

http://fujihige11.hama1.jp/e64218.html

http://fujihige11.hama1.jp/e66035.html


さてさて、黄金町バザールの閉会とともに
「ヒガシノミソラ」はその短いイベントを終えたわけですが、
その「鉄板焼みそら」がY150で盛り上がる横濱に帰ってまいりました。
場所は赤煉瓦倉庫も間近の神奈川県警察本部のすぐ近くです。
バスでは「本町4丁目」(市営・神奈中)のバス停が最寄り。

まずは皆さまに先駆けて訪ねましたお店の入り口のカットから
ご案内をさせていただきます。


ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_001.jpg





ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_002.jpg





ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_003.jpg





ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_004.jpg





ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_011.jpg





ヒガシノミソラ復活!!








ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_005.jpg







ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_000.jpg





ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_006.jpg
みそら焼き「黄(き)」、それはスパイシーなカレー風味の一品(下記にメニューあり)。




ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_007.jpg
ランチ「本日の魚介類の鉄板焼き」(サラダ・ごはん・味噌汁・デザート付)
※このときの海老は調べますと一般にはあまり流通していない日本海特有の海老。
とても深い味で美味しかったです。
http://www.rakuten.co.jp/matubagani/851045/918966/
正式名称は「クロザコエビ」というようです。
http://www.zukan-bouz.com/ebi/ebijako/kurojako.html
このお店の特徴はやはり境港から直送している
「こだわりの食材」と「調理技術」だと思います。




ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_009.jpg
「天然朝獲れ鮮魚の鉄板焼き」。本日はスズキです。
優しく火を通したホクホクの食感と味は格別の味わいです。




ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_008.jpg
「紅ズワイガニのサラダ」。




ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_M3.jpg





ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_M1.jpg





ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_M2.jpg







●『鉄板焼みそら』関内店
お店のHPはこちらです。境港店と横浜関内店があります!
http://www.misora.net/

横浜市中区北仲通2-20
TEL045-651-9437
11:00~14:00 17:00~23:00位
日・祝 休日(2009.6現在)
〔カウンター6席、テーブル6席+4席、お座敷4席×4〕



※「みそら」の由来は
横濱を代表する大スター「美空ひばり」の古くからの大ファンであるから。
境港では一時期、貸本屋さん「ひばり」も営んでいたとか・・。
この関内のお店の住所は「港町十三番地」ではないけれど、
横濱港に入る船の霧笛も間近なこの空気感に
「横濱の匂い」を深く感じるこの界隈であるのです。




大きな地図で見る













「鉄板焼みそら関内店」の右隣にはこんな雰囲気のある建物が・・。
ヒガシノミソラ復活!!


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090627_X.jpg







同じカテゴリー(鉄板焼みそら)の記事画像
『みそらのきもち』
同じカテゴリー(鉄板焼みそら)の記事
 『みそらのきもち』 (2009-09-26 18:21)

この記事へのコメント
ひげさん、こんにちは。
横浜にオープンしたんですね。
早速行かしていただきます。
楽しみです、青葉区の店は書きましたが。
こちらには行ってみます。
楽しみにして早速行きます。
Posted by IWANOFU爺 at 2009年06月27日 17:39
IWANOFUさん、こんばんは!!

久しぶりに「みそら焼」を味わってまいりました。
「みそら焼」の全種類制覇も間近ですっ!笑

お店のすぐ近くに駐車場も多く便利ですが、
歩きでお酒で食べてみたいものです。
Posted by ひげひげ at 2009年06月27日 21:28
ひげサン、先日はご来店いただきまして、ありがとうございました!
いつもながらの素晴らしいコメントと画像は流石!!
知人には、当店の情報などは是非「からっぽの木」で見てください。と言ってしまいます(笑)

そこでご相談なのですが、この度ホームページを更新しようと思うのですが、今回ひげサンが映してくださった、店内のテーブル席などの画像を使用させていただくことが可能でしょうか?あのような素晴らしい画像は、とても私の方では用意することができません。
わがままで勝手なことを申し上げますが、よろしくお願いいたします。
Posted by みそらクン at 2009年06月28日 13:15
みそらさん、先日は美味しいものをありがとうございました。

先ほどまで元町で買い物をしていて
ただいま帰宅しました。

お店で撮影させていただきました画像気に入っていただきありがとうございます。
どうぞご自由にご使用ください。
もし大きな画像が必要ならばお知らせくださいね。

ひげの画像は幾つかのお店の方に気に入っていただきまして
そのお店にはご自由に使ってもらっておりますのでご心配なく。

たとえばこちらの南伊豆の「ココデメール」さんでは
雰囲気のある画像を気に入って使っていただいております。
夜の画像がそうです。

http://www.cocodemer.net/



今度は天然物の朝どれ鮮魚のカルパッチョで
ワインをいただきたいと思っております。むふふっ
Posted by ひげひげ at 2009年06月28日 15:36
ありがとうございます!

ココデメールさんの画像も拝見させていただきましたが、美しいですね!!
センスが抜群です!

お礼と言っては何ですが、次回ご来店の際には濃厚な旨味の「クロザコエビ」の刺身を召し上がってみてください。サービスさせていただきます!
関東ではほとんど食することが出来ない海老ですので、しかもそれが刺身とあったらホント貴重です!
ご期待くださいませ!
Posted by みそらクン at 2009年06月28日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。