2008年07月30日

鯨雲




本日、29日の「からっぽの木」の丘は、

夕焼けではなく積乱雲の湿舌のような雲が

西の空に北から南へ伸びて、

まるでマッコウ鯨が泳いでいるかのような空の景色となりました。

画面には写っておりませんが、

蝙蝠が数頭、餌の虫を求めて飛び交っておりました。


 


鯨雲


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/20080729_001.jpg






鯨雲


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/20080729_002.jpg






鯨雲








鯨雲








お昼頃には雷雨のお湿りがあり

木々はやっと喉を潤わせて一息ついたところです。

今夜は少し「涼」を味わえるのでしょうか・・・。

 








鯨雲


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/20080729_005.jpg



 
 





同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

この記事へのコメント
こんばんは☆

「くじらぐも」娘が小学校の国語で読んだのと、
イメージぴったりな雲です。
ステキ☆
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月30日 00:10
みやちゃんさん、こんばんは!!

そうなんです。学校の教科書にあるようなイメージのある雲が浮かんでおりました。
それはどこかで見たような形をしてゆっくりゆっくり南に向かっておりました。

この丘の夕刻には小川未明氏の「牛女」の最後の方に出てくるような蝙蝠も飛び交っておりました。

http://www.ohtemachi.jorne.ed.jp/area/saku_o.html


小川未明氏の童話集は、ひげが小学校の時の担任に先生に勧められて
手にし・読み・小さな空想の世界を広げた童話集です。
いまだに私の考え方の奥底にささやかな影響を与えてくれていると信じております。

小学生時代に是非読んでほしい本のひとつですです。
Posted by ひげひげ at 2008年07月30日 21:57
いいですね〜♪こういう光景は高台でなければ味わえませんね。
上大岡の谷合(笑)に住んでいるので、朝日も夕焼けも丘に邪魔され中途半端にしか見れません。

昨日の昼過ぎの落雷は凄かったですね。高い場所だと雷は怖くはありませんか?
Posted by stacie at 2008年07月30日 21:58
stacieさん、どもでございます!!

実は私、高所恐怖症なのですが・・・。汗
この丘は大丈夫です。笑

上大岡は特急も停まりますし、お店が多いので良いですね。
ひげのところは近くには清水ヶ丘公園の売店食堂だけです。
よって高台であることのみが唯一の利点なのかもしれません。

只、雷・風・早朝と深夜の声高なお話・カラスの鳴き声などなど、
普段静かなだけに響く環境です。
特に雷は撮影に出られないので良い雲が妖しい雲もの間から覗き見える時には怖いやら悔しいやら・・・。爆

そうそう、凍てつく冬、雪の深夜などは信じられないくらいシーンとしておりま
す。
自分の呼吸音だけが聞こえるくらい・・・。
あの冷たい大気が少しでもいま部屋にあれば・・冷房費も・・・。笑


ここ一週間ほど夏の喘息もちょいとお顔を深夜に覗かせて、
「いっちょ悪戯を・・」と狙っているくらいの蒸し暑さですが、
どうぞご自愛くださいませ。

では
Posted by ひげひげ at 2008年07月30日 22:33
この曇、私もライムお供の買い物帰りに見ていました!
この曇だけ、オレンジ色に染まってましたよね。
自分の指のことが気になっていたからでしょうか、私はてのひらみたいだな~と思ってみていました。
でも、言われてみれば・・・くじらぐもですね!
「4時間目のことです。」ではじまる、あのお話ですね。
なつかしいなぁ・・・

そうそう、今日、包帯がとれました。
とても自分の指とは思えない状態ですが・・・濡らすことができるようになっただけでもうれしいです。
やっとお風呂にゆっくり浸かれます。
Posted by pin at 2008年07月30日 23:53
pinさん、こんばんは!!
包帯がとれましたか!おめでとうございます!!
でもちょっとの間、包帯がとれたてには何故か違和感が先立ってしまいますね。
どうぞ早く、ご復活くださいませっ!!


ひげも数年前に階段を下る時に足を折ってしまいましたが、
ギブスが取れて最初に歩いたとき・・・これ、感覚が違うゾ!! と、
感じました。
でも幸いにも数日で段々といつもの感覚になってまいりました。


--------------------------------------------

「四じかんめの ことです。
一ねん二くみの 子どもたちが
たいそうを して いると、空に、
大きな くじらが あらわれました。
まっしろい くもの くじらです。」

--------------------------------------------


夢がありますね。
そうぞうりょくをしげきします。

想像力は子どもたちだけでなく、
わたしたちの心をひろげてくれます。


素直で素朴に見上げる空に浮かぶ雲。
そこには幼い頃の視点で見上げる自分だけの時間であってほしいものだと
密かに、密やかに、思っているのでございます。
Posted by ひげひげ at 2008年07月31日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。