2012年12月09日

つちあかり








冬の強い海風は


海の潮と浜砂を飛ばして


R134の道路にも砂の山を築く。


オープンカーは屋根を閉め


地元の家々はサッシを閉ざし


洗濯物は全て部屋に入れる。




そんな海辺での生活も


「海に近い」ということが


全てに優先される愉しみの人生なのでしょう。



海好きには理屈ではない


寄せる波の満ち引きにシンクロする


心のリズムを持っているのかもしれません。




さて、本日はオープンカー仲間の金氏の所属する


陶芸工房「つちあかり」の展示会に


鎌倉の小町にあるギャラリー「やまご」を訪ねました。


「つちあかり」の陶芸展示会は、


11日(火)の午前10時から午後6時まで開催されております。








つちあかり



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121209_001.jpg












つちあかり


ギャラリー「やまご」の小庭から冬の陽射しが柔らかく入ってくる・・。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121209_002.jpg












つちあかり



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121209_003.jpg












つちあかり



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121209_004.jpg












つちあかり



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121209_005.jpg













つちあかり


浜に吹き寄せる強風により湾内まで「兎が飛ぶ」逗子の海。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121209_000.jpg








 
 



同じカテゴリー(葉山・鎌倉)の記事画像
初冬の愉しみ「唐桑の牡蠣喰う会」と「北鎌倉 作品展」
同じカテゴリー(葉山・鎌倉)の記事
 初冬の愉しみ「唐桑の牡蠣喰う会」と「北鎌倉 作品展」 (2009-11-23 23:43)

Posted by ひげ at 15:32│Comments(4)葉山・鎌倉
この記事へのコメント
逗子の海!イイですね~
冬でも海の景色が好きです。

今日の岐阜は雪景色なので・・
仕事から帰宅したら、オマンヒニ・ホットココアミックスで
暖まろうと思っています(^^)
Posted by K-TANAKA at 2012年12月10日 06:59
行きたかったですね。
わからなくてすみません。
うわー残念です。
Posted by iwanofu at 2012年12月10日 15:57
K-TANAKAさん、どもです。

冬の海、冬の空は空気も澄んで、
すっきりとした空気感のある写真が写せます。

でも、オープンで海岸通りを流していると、
とても寒いですけれど・・・。

ニュービートルカブリオレには前席ふたつにはシートヒーターがありますから、
温度を強の3~4にして、ヒーターも利かせると、
ゆっくりと流すならばそれは「移動する野天風呂」のような状態です。
日本仕様のビーカブのシートヒーターはいきなり熱くなるので
ディーラーで以前、調節してもらいました。

そんな風情のオープンラン。
熱燗があれば尚良いです・・・、・・・。ヲイ

「オマンヒニ・ホットココアミックス」は、もう熱々な幸せでございますネ♪♪
Posted by ひげひげ at 2012年12月10日 21:03
IWANOFUさん、こんばんは。

先日は某駅で奥様とバッタリでした・・・。笑

昨日訪ねました「つちあかり展」は、
今回、直前に金武氏のつぶやきで知りました。

丁度当日、トニー鯨山氏のところに寄る予定でしたので、
ルートに加えさせていただきまして、鎌倉小町通りで漬物を買い、
とんかつを食べてから鎌倉市農協連即売所で
三浦ダイコンなどを担いで帰りました。

ちなみに今夜は三浦ふろふきダイコンの鶏あんかけ塩生姜風味(ひげ風)です。
勿論、こんな冷える夜には身体も温まる、
美味しい一品でございますした。じゅる

今夜は先日手に入れたビリーバンバンのベストアルバムを薄く流しながら、
ヌクヌクとした眠りに・・・、・・・。笑

あっ、「つちあかり展」でしたね。汗
明日まで開催中のはずです。
Posted by ひげひげ at 2012年12月10日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。