2012年10月28日

軽井沢『ルオムの森』。







軽井沢の空気感は心にも身体にも柔らかい。






斜めから降りはじめた午後の陽射しの中、


このところ軽井沢で開催される古書の展示販売に心を動かされて


『ルオムの森』に本を求めて訪れました。


http://luomu-mori.com/





「ルオム」とは、


フィンランド語で『自然に添う生き方』の意らしいです。


まさに、軽井沢の景色と重ね合わせた命名ですね。


軽井沢の広大で叙情性のある


ささやかな木々の中に身をおいて、


耳を澄ませば林を渡る風が秋の葉を揺らす音と、


木々に身を隠した鳥たちの囁く声しか聞こえない・・。


心穏やかに、自分本来の律動が


この環境に『共振』するこの原体験・・・。





現代の刺激の強い環境から一歩も二歩も離れて


自分の心に素直に


そして素朴に見つめる大切な時間です。





最近、ようやく理解し始めたのは


そんな環境を泳ぐように生きることを


自分自身が求めていたことに気付いたこと・・・。





物事を良く咀嚼し、分析するということは、


それは素晴らしいことかもしれないけれど、


それ以前に自分の「直感」も大事にしたい。


そしてその直感そのものは、


育ってきた環境から影響を受ける部分が大きいように思う。


だからこそ、幼いうちからの


触れ合う環境と教育が大切なのかもしれません。






当日、ルオムの森の催しでは


七つの書店がお店を出していました。


私が求めたのは谷川俊太郎の『「ん」まであるく』など三冊。


あっ、宮崎駿の『風の谷のナウシカ』のアニメージュ・コミックス


美品の全7巻なども・・・。




最近、軽井沢の別荘を閉める人が多く、


持ち主が大切に収集した本たちが軽井沢に並ぶことも多いと聞きます。


きっと「本」は、もう一度、


別の人の手に渡って


新たに「語り」をはじめてくれるのでしょうね。





静かに律動をしている『ルオムの森』。


また是非、訪れたい場所が軽井沢にひとつ増えました。








軽井沢『ルオムの森』。



秋の午後、光り注ぐ浅間山の全景は感動的。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K001.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



100年の「時」が刻まれた洋館のこの場所。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K002.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



いくつもの「愉しみ」を手作りでそっと集めたルオムの森。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K003.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



思わず「深呼吸」をしてしまいます・・・。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K004.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



軽井沢の秋の木漏れ日は優しい・・。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K005.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K006.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



いま、軽井沢の秋は彩りを変えつつあります。

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K007.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K008.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K009.jpg












軽井沢『ルオムの森』。



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20121020_K010.jpg












軽井沢『ルオムの森』。





  
 
  

 
  
 
 
  



同じカテゴリー(軽井沢)の記事画像
軽井沢 屋根のない病院 「ルオムの森」
「ミルク色の軽井沢」
軽井沢 「 les gens chic (レジャンシック) 」 (パンとフレンチ惣菜)
軽井沢「ナガクラヤ」。
涼秋の軽井沢『エスティバンクラブ』
軽井沢「六花」 嬬恋キャベツのホットサンド。
同じカテゴリー(軽井沢)の記事
 軽井沢 屋根のない病院 「ルオムの森」 (2014-10-18 09:24)
 「ミルク色の軽井沢」 (2014-10-16 12:08)
 軽井沢 「 les gens chic (レジャンシック) 」 (パンとフレンチ惣菜) (2014-10-16 11:07)
 軽井沢「ナガクラヤ」。 (2014-10-14 21:39)
 涼秋の軽井沢『エスティバンクラブ』 (2014-10-13 20:28)
 軽井沢「六花」 嬬恋キャベツのホットサンド。 (2014-10-13 11:30)

Posted by ひげ at 13:03│Comments(0)軽井沢
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。