2012年03月03日

Nikon COOLPIX P310







最近、ちょっとした撮影に使いまくっているコンデジ。

「Nikon COOLPIX P300」というコンデジです。



昨年製造が終わってしまった機種ですが、

製造終了後に手に入れました。

P300は実にコンパクトなデザインに

F1.8という非常に明るいレンズをワイド側に持ち、

フラッシュも焚かずに室内や夜間にどんどんと撮影できるので

とても重宝しています。



なんで一年たらずで製造が終わったのかな・・と思っていたら、

そんなCOOLPIX P300の後継機種「COOLPIX P310」のブラックが

今月から発売になりました。

そして来月にはボディのホワイトも発売です。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/




P300からP310への主な変更点は

撮像素子が有効で1,220万画素から1,610万画素へ、

最低感度がIS160からIS100へ、

そして最高感度がISO3200からISO6400相当へと機能アップ。

また撮影メニューから頻繁に使う機能を割り当てる

ファンクションボタンが追加されているのが大きな変更点です。

この機種も高度なRAW形式には対応していませんが、

普通に作品を作るには十分過ぎる性能です。



カメラ好きは兎角スベックに話題が集中しがちなのですが、

撮影側もデジカメの「カメラ撮影」を意識しないで、

被写体側もカメラを気にしないで手軽に美しい写真を撮れる。

写真は蘊蓄より前に、まず最初に作品が第一なので、

撮影者の「感性」が手軽に表現できることは

とても素晴らしいことですね。

手触りと掌への収まりの良い

ホワイトが一台・・・欲しいなぁ・・・。笑








Nikon COOLPIX P310


Nikon Coolpix p310 Black











Nikon COOLPIX P310


Nikon Coolpix p310 White

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/2Nikon_P310.jpg












Nikon COOLPIX P310


Nikon Coolpix p300











Nikon COOLPIX P310



Nikon Coolpix p300

 







 
Nikon COOLPIX P310

 
「電子レンジ的な背面」のNikon Coolpix p310

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/4Nikon_P310.jpg 
 
  









 
Nikon COOLPIX P310

 
Nikon Coolpix p300 
 
 
 







  
Nikon COOLPIX P310

 
Nikon Coolpix p310

http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/3Nikon_P310.jpg


 
 










Nikon COOLPIX P310





  
  
 
 
 
  
 
 
 
 



同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
「久しぶりの日中シンクロ」
「SONY DSC-RX100」について
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 「久しぶりの日中シンクロ」 (2013-11-30 20:50)
 「SONY DSC-RX100」について (2012-08-05 07:37)

Posted by ひげ at 09:51│Comments(6)カメラ
この記事へのコメント
初めまして。

P300使いかつP310(黒)予約済みの者です。
「カメラ好きは兎角~」に全く同意します。
旅行や子供と遊ぶ際に作品・画質優先で行動をしたことがあるのですが、
何だか第三者的な位置づけになっていることに気付きまして、
そういった場合にはコンデジを使う様になりました。

かと言ってフルオートのコンデジだと失敗ショットも多く、
リビングのTVで見る際にちょくちょくトホホ気分になってました。

そのため、昨年P300が出た時に飛びついたのですが、
明るいレンズや歪曲の少ない広い画角、
起動・操作の応答の良さに随分助けられました。
P300を使う様になって何度か言われたのは、
「何時の間にこんなの撮ってたの?」です。

そんなP300でも、
他のPシリーズで出来る一部の機能が出来ずに、
時々悶々としていたのですが、
P310でその内の幾つかが実装されたみたいで、
またしても飛びついてしまいました。
(ブレ補正も強化されたみたいだし)

高値の内に手を出すのはどうかと言う人も居るかと思いますが、
チャンスにシャッターが押せることがコンデジの醍醐味ということで・・・
もし管理人さんも入手しましたら、
レビュー宜しくお願いしますね。

長文失礼しました。
Posted by タルオ at 2012年03月19日 15:35
タルオさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ひげも皆さんと同じカメラのスペックは大切ですが、
あまり片寄った部分だけに固守するのは好きではないのです。汗
と、言うより自分の発想が表現されることが優先されるのです。
そんなに詳しくないし・・。爆

それにしても日本のデジタルカメラ技術の進歩の速さには驚きます。
辛口の「くちコミ」に叱咤されるようにどんどんと新製品が発売されつづけています。
カメラを使う人、本人そのものは短い一生でそんなに変わりはしないのに、
開発の現場は大変でしょうねぇ。

そしてデジイチとコンデジの差異も
実は技術の切り分けと、私たちの希望が生み出したものかもしれません。


>明るいレンズや歪曲の少ない広い画角、
>起動・操作の応答の良さに随分助けられました。
>P300を使う様になって何度か言われたのは、
>「何時の間にこんなの撮ってたの?」です。

これは、私も良く言われます。笑

コンデジだと大型カメラに比べて
周囲は「肩の力を抜いて」くれるようですし、
何よりも撮影者は気軽に「その場の雰囲気を壊す」ことなく
撮影できるようです。

私の入っています木村伊兵衛コミュに、
『木村伊兵衛の「居合い抜きのようなライカ」の素早さ』を
取り上げている文章が多いです。
写されたことが気づかないほどの撮影技・・・。

そんな感じでしょうか。

P310、私は少しだけ後発購入組になるなもしれません。


ではでは♪
Posted by ひげひげ at 2012年03月20日 22:07
ひげさん~こんばんは~
今度、デジイチ欲しいなぁ~って思って
どんなのに、しよーかなぁ~って思って・・
ひげさんは、どんなの使っていらっしゃるのかなぁ~って
覗いてみました~。
できれば、オレンジ色のカメラが欲しいんだ~
(ぇ・・色・・汗
Posted by 都 at 2014年03月30日 23:27
都さん、こんばんは。

コンデジは「SONY RX100」です。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/

デジイチは「Nikon D5000」のボディに
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/

広角「Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」と
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_12-24mmf4g_if-ed.htm

マクロ「TAMRON(タムロン)90mm」などです。
http://www.tamron.co.jp/lineup/f004/

最近はコンデジしか使ってません。笑

超広角の効果が必要な時くらいです。

ご参考になりますかね。
Posted by ひげひげ at 2014年03月30日 23:50
ひげさん~ありがとうございます~
参考にさせて頂きまっす
Posted by 都 at 2014年04月01日 07:21
都さん、こんばんは。

ご参考になれば幸いですっ。
Posted by ひげひげ at 2014年04月01日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。