2012年02月25日

雨の休日の昼には・・









春は近いとはいえまだまだ寒い休日の昼食。



料理好きな私が良く作るのは「タジン鍋」です。


タジンは食材の水分で食材自身が蒸されるので


あまり余分な用意はいりません。


ただ、お好みの食材を切り、


鍋底に盛ってゆくだけ。



コツは水分の多い野菜を下に(たとえばタマネギとかモヤシ)


そしてお肉や味の濃いものは上に、


もし調味料を使うのならば最後に上から・・・。


そして「相性」の良い食材を


想像力を働かせて揃えます。笑





「タジン鍋」は電子レンジ用やコンロ用、


そして両方に使えるものがありますが、


基本はとてもシンプルで汚れ物も少なく、


手軽な料理でとても重宝しております。





さて、今夜用にカレーを仕込んで


余った食材でちょっと作った今日のタジンは


大きめな完熟トマトを上から半分まで切り目を入れて


あとは下に好みの食材を盛っただけ。





今回はオリーブオイルを鍋底に薄く引き


玉葱・三種のパブリカ・ミニアスパラと


シャウエッセン・ソーセージ、


そして軽く塩胡椒して


トマトケチャップにオレガノを振りかけて


タジン鍋と蓋を隙間をなるべく無くすようにして、


あとは電子レンジで8分強程度。


それだけでバランスのとれた一品が出来上がりです。





テーブルに鍋敷きを置き、


その上にタジン鍋をのせて


あとは蓋をとると・・・じゅる。笑





冷蔵庫にある食材を組み合わせて


二人分や一人前、


その時々の状況にあわせ簡単に


手間いらずなタジン鍋。





今回は大きめな完熟丸ごとトマト鍋でしたが、


いろいろとトライしてみてください。


タジン鍋はスーパーなどで1500円ほどから購入できますし、


ネットではいろいろな料理方法も見ることができますょ♪








雨の休日の昼には・・



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120225_001.jpg












雨の休日の昼には・・



http://fujihige.dyndns.org/2012NEW/20120225_002.jpg











さて、そろそろ煮込んだ特製カリーが


部屋に良い匂いを漂わせだしました・・・。笑








 
 
 



同じカテゴリー(料理)の記事画像
「ガーリックシュリンプ」
「今半 割下」。
「今夜は独活」です。
「ハヤシもあるでよ」・・・
すまない・・・
[デロンギ ミニコンベクションオーブン]を買ってみた。
同じカテゴリー(料理)の記事
 「ガーリックシュリンプ」 (2014-09-19 19:34)
 「今半 割下」。 (2014-09-14 08:50)
 「今夜は独活」です。 (2014-03-14 21:05)
 「ハヤシもあるでよ」・・・ (2014-03-11 20:37)
 すまない・・・ (2014-01-21 20:31)
 [デロンギ ミニコンベクションオーブン]を買ってみた。 (2013-11-05 21:30)

Posted by ひげ at 12:03│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。