2011年12月10日

コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。





もう十年近く愛用していたカールツァイスレンズの

コンデジが壊れてしまいましたので、

生産中止後の在庫の中から

Nikon COOLPIX P300を手元に置くことにしました。

この機種は人気があったのですが先月に製造中止、

もうNikonのHPからも外され

ネット上でも在庫が数えるほどの僅少な一台です。


選んだ理由の一つはF1.8という極めて明るいレンズであること。

デジイチのサブとしては未知数でしたが、

ここ一週間持ち歩いて撮影してみました下記サンプルを見ると

ひげの必要としています範囲での使用では、

十分な性能だと思います。


それにしても凄い性能が身近になったものです。

久しぶりに買ったカメラ雑誌は、

もう混沌とした細かな情報に溢れていましたが、

要は自分が表現したい画像に適している

カメラの機種であるかどうかであって

使わない機能や記事の情報に左右される必要はありません。


下の画像は夜景を含めてノンストロボです。

そして手持ちの撮影だけでこの性能は、

単に明るいレンズというだけでなく

いろいろとプログラムが仕事をしてくれているようですが、

兎に角、デジカメの進化に驚くばかりです。

きっと開発者の人達は大変でしょうね。

でもまるでクルマの開発などと同様に

限りなくシェイブアップを繰り返す・・。

便利・多機能・高機能を求めることに消耗を繰り返す社会

この先にいったい何があるのだろうかと心配になる・・、

そんな感じを受けるのは

はたして私だけなのでしょうか・・・。



さて、そんなカメラの性能がいくら向上しても、

写す人の感性が第一ですから、

ほどほどの・・・、い、いや、

こんな十分な性能のP300で、

私なんかはワクワクして満足感でいっぱいです。笑


このNikon P300、私は先週末に

ネットの底値で手に入れましたが、

もう残りは数えるほどで、

値段は上がり気味の様相・・・。


これからこの性能ある手軽さをポケットに忍ばせて、

いろいろと私の興味ある世界を切り取ってくれると思います♪♪





コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


清水ヶ丘公園のサザンカ。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


228階段でテレ側での手撮り。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


同じく階段でのソーラー灯をテレ側いっぱいでの手撮り。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


階段最上部での手撮り。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


清水ヶ丘公園側での手撮り。
バイクの状態からシャッターが速いのがわかります。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


蒲田の某中華での空心菜の炒め物。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


前から行きたかったお店。
偶然、友人との呑み会で・・・♪♪









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


旧知の屋根無し車のお仲間たち・・。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


野毛「すきずき」での三種のツマミセット。一人前900円也。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


鰤の根深焼き。根深とは葱のことです。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


「すきずき」の店内は懐かしいお祭り・縁日の雰囲気です♪♪









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


野毛では鯨刺が食べられます。
大蒜と生姜を摺り、お醤油で頂くと・・・、・・むふふっ♪








コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


こりは「かきふりぁ」。笑









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


金目鯛の兜煮は550円でしたぁ♪♪









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


寝室にある葉山マリーナで購入した常夜灯。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


まだ若干残っている銀杏の黄色がはらはらと散る日本大通り。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


ゴルフカブリオレ!!









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


228階段の途中の家の蔦に傾いた太陽があたっていました。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


同階段の葛が電線をつたっていました。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


夕日のあたる井土ヶ谷のマンション。
手前は京浜急行の線路。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


某マンションのオブジェ。
・・・だからオブジェですって・・・。笑









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


京浜急行のガード下から観える空。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


京浜急行の通る景色。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


裏の坂から振り返った夕景が懐かしさを呼び戻す。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


カラスも夕日を見ながら何かを考えている・・・。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


橙色を増すこの時間。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


清水ヶ丘というだけあり、この周辺は湧き水が豊富です。
保土ヶ谷側には「政子の井戸」があります。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


マンションの窓近くの桜の古木。
横浜の名木のNo.1、2番がつけられています。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


裏の坂の中腹、妙法寺前から観た夕景。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


根岸・本牧方面に伸びる枝が面白い。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


本当に澄んだ空はブルーのグラデが美しい。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


坂の上、南太田四丁目公園から観た富士山。
テレ側いっぱいでの手持ち撮影。









コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。












コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。



http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20111210_034A.jpg










コンデジ新調「Nikon COOLPIX P300」の絵。


山王台の鉄塔を望む四丁目の夕日。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20111210_035A.jpg













同じカテゴリー(横濱)の記事画像
Sunshine filtering through foliage
秋風
ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ
「夏が行くよ。」
夕暮れのカノン
よ・う・こ・そ。
同じカテゴリー(横濱)の記事
 Sunshine filtering through foliage (2014-09-15 00:01)
 秋風 (2014-09-08 20:36)
 ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ (2014-08-28 19:32)
 「夏が行くよ。」 (2014-08-26 20:30)
 夕暮れのカノン (2014-08-07 20:37)
 よ・う・こ・そ。 (2014-08-06 20:59)

Posted by ひげ at 19:16│Comments(0)横濱
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。