2009年03月25日

春の夜の嗜み





今朝桜の開花を通勤電車の中から確認しましたが、

今日は寒の戻り日でした。



この季節は別れと出会いの季節。

先ほど帰宅後「いきものがかり」の「YELL」をテレビで聞きました。

まだリリースされていないようですが、

心の深い部分に響くものがありました。

http://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/kadaikyoku_j.html

http://www.youtube.com/watch?v=abIbO5C4BrU

http://www.youtube.com/watch?v=5-6pD1-wvoE





このところの読書としての近況報告でございます。

http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090325_001.jpg

春の夜の嗜み





「あなたと、どこかへ。」の八人の作家による短編アンソロジー。

特に片岡義男の「遠い雷、赤い靴」は素晴らしい。

昔に読み耽った一連の作品を彷彿しました。嗚呼

この本のテーマは「ドライブ」。

恋人と、妻と、兄弟や家族、あるいはひとりで・・。

クルマはあくまでも主人公の人生の一部であって、

全てでないところがまた良い距離感です。

http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4167717824/ref=sib_dp_pt#reader-link



次に上記アンソロジーにも執筆している川上弘美の「なんとなくの日々」。

こちらもとても好きです。

読み進むほどに肩の力は抜けてゆき、

彼女独特の穏やかに少し視点を低く置いた筆遣いに

いつのまにか心が解れてまいります。

http://www.shinchosha.co.jp/book/129238/




もう一冊の「漢字音符字典」。

これは学生時代から無意識に避けていた「漢字」と

正面から向き合うための沢山の中の一冊。

こういう事にこそ、余裕と時間をもって向かい合いたいものです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E5%AD%97%E5%85%B8%E2%80%95%E5%9F%8B%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%BA%B7%E5%96%AC/dp/product-description/4990336011



同じカテゴリー(読書)の記事画像
「夏の怪談」で心豊かに
「梅雨の休日、その朝に」
『僕とおじいちゃんと魔法の塔』
『優しい気持ちをマ・ナ・ブ・タ・メ』。
「凪のような穏やかな休日のはじまり」
『 栄・養・素 』
同じカテゴリー(読書)の記事
 「夏の怪談」で心豊かに (2014-08-10 08:28)
 「梅雨の休日、その朝に」 (2014-07-20 08:39)
 『僕とおじいちゃんと魔法の塔』 (2014-02-12 21:15)
 『優しい気持ちをマ・ナ・ブ・タ・メ』。 (2013-12-19 20:01)
 「凪のような穏やかな休日のはじまり」 (2013-12-18 21:00)
 『 栄・養・素 』 (2013-11-14 20:31)

Posted by ひげ at 21:30│Comments(0)読書
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。