2011年04月24日

被災地の「復興祈願呑み会」





昨晩はのん兵衛な幼馴染みたちと

被災地の「復興祈願呑み会」として、

大震災被災地の名酒・銘酒に舌鼓。


横濱は野毛の宮川小路にある「大鵬」で日本酒を呑んでまいりました。

このお店、メニューにある東北の日本酒の数が半端ではありません。

壁にもズラリと酒瓶の写真と解説が貼られています。

鯨刺身や山海スタミナ盛り、

とろろ磯揚げなどを肴に肩の力を抜いての愉しい時間でした。




ひげたちは、全て常温でのオーダーです。

まず福島県のお酒から、
『夢そうま 「馬稜城の桜」純米吟醸』
福島県相馬商工会議所が地元で評判のお米とおいしい水を使い、
地域をアピールするために企画した相馬ブランド酒で、
福島県二本松市の酒蔵・人気酒造さんが製造のお酒だそうで、
口当たりはバランスの良くとれたお酒で何にでも合う酒です。


次も福島県のお酒、
『太平桜 純米原酒「夢の香」』
小さな蔵ですが、手造りにこだわりを持って製造しているそうで、
酒造敷地の中に桜の老木があり、
先人がその風景から「太平の桜を愛でて酒を酌み」という詩を詠ったことから
「太平桜」と命名。この純米原酒は原酒らしいコクと
穏やかで存在感のある味わいでした。


もう一酒、福島県のお酒を!
『鬼羅 超辛口』
旨みを残しながらさっぱりとしたコク、
そしてフルーティなキレのあるお酒で、
これは美味しい!!
油の強い刺身系でも口の中が爽やかになります。
なんでも外国の方達にも人気だそうです。
日本酒が苦手な女性でも大丈夫だと、
い、いや、美味しいと感じると私は思います。


次は岩手県のお酒、
『酔仙酒造 本醸造 原酒』
豊かで充実した原酒らしい飲み応えの本醸造で、
常温でまったりと美味しく頂きました。


次は宮城県のお酒、
『森泉 特別純米酒』
宮城の美味しいお米「ひとめぼれ」を原料米に
低温発酵させお米の旨みをじっくりと醸し出した純米酒。
口当たりの良い滑らかなのど越しと、ひとめぼれ特有の上品な甘味のバランスは
メニューの解説そのままの美味しいお酒でした。


最後は茨城県のお酒、
『来福 魔愚魔 超辛口』
これも美味しい。ドライでふくよかさとコクのバランスが良いお酒で、
メニューには飲み込んだ後に喉が熱くなる様はマグマ・・
と書かれていましたが、
意外に飲みやすい辛口でした。





雨のそぼ降る野毛の小路、

お店で女将から聞いた話。

震災後すぐに福島などの酒蔵に連絡をして

その現状の悲惨さを電話口で聞き泣きそうになってしまった。

いつもの仕入れを特に三倍以上にして現地の元気に

わずかながらでも貢献したいんです・・・と。










被災地の「復興祈願呑み会」


並ぶお銚子、東北の酒蔵の思いが薫る。








被災地の「復興祈願呑み会」


鯨をいったん冷凍し、その身を刺身のように厚め切ったものを
生姜と大蒜を乗せて醤油で食べます。これ「ウマイっ!!」。









被災地の「復興祈願呑み会」


納豆・長芋にキャベツ、そして紅白の刺身の上に鶉の生卵。

 
 
  
 
 
  
 








先ほど、福島県のお酒『鬼羅 超辛口』を二本注文しました。

がんばれ東北!!




被災地の「復興祈願呑み会」






被災地の「復興祈願呑み会」




「末廣酒造」
http://www.sake-suehiro.jp/







 



 
  
 
 


この記事へのコメント
おはようございます。
楽しおお酒と復興祈願の飲み会との事。
皆さんで楽しまれましたね。地元岩手・福島・宮城・茨城と色々飲まれ、
少しでも応援できればとの心ずかい素晴らしく感激いたします。
私はここのお所昨年夏からお酒はなるべく控えております。
どこが悪いのという事ではないのですが。
でも昨日の雨の中ご苦労様でございました。
これからは良いお天気とゴールデンウイークで自粛ムードでございますが。
私も29日から家内と二人で福井・石川・岐阜と車で4日ばかり回って来ようと思っています。
Posted by IWANOFU爺 at 2011年04月24日 09:31
IWANOFUさん、こんばんは!
少しでも被災地の復興になればと思いましての呑み会でした。
某アイスクリームやネットで注文しました福島県のお酒などなど、
小さな事かもしれませんが、出来る範囲でのささやかな応援でございます。
先行きの不明瞭な被災地はいったいどれだけ心細く、
毎日を過ごしているのでしょうか・・。

まだまだ、復興の脚を引っ張っております「原発」の放射能の問題。
マスコミのニュースにあまり上らないのが「不思議」です。
被災地の子供たちへの放射能の影響と、
その将来をとても心配しております。


>私も29日から家内と二人で福井・石川・岐阜と車で4日ばかり
>回って来ようと思っています。

どうぞ、お気を付けて楽しんで来てくださいませ。
ゆっくりと、二人だけで味わう時間は、とても羨ましいです。笑
Posted by ひげひげ at 2011年04月27日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。