2011年04月22日

『課題』、或いは「これからのとても長い時間」・・・。







『課題』、或いは「これからのとても長い時間」・・・。






必要以上に不安をかきたてたり、

問題を拡散するつもりは毛頭ありませんが、

いま日本が直面している問題は、

先が読めない現状があります。




そしてこれから気温が上ってくると、

原発の周りで必死で「仕事」をしている人達は

メ張りした防護服の作業は現実的でなくなってしまいます。



そんな中、今年の夏には大幅に不足する電力、

それに対してのささやかで個人的な対処として

過去を含めまして、いま現在で11個の電球をLED球に交換しました。

今週末にもあと幾つか購入・交換します。


LEDは同程度の明るさで白熱球の約10分の1の消費電力と

電球の温度も交換によりかなり低く抑えられるそうです。

発売当初は高価でしたが、

現在ではだいぶ値段が落ちてまいりました。

尚、LED照明の寿命は、白熱球の約40倍ですから、

それを考慮すれば、いま正に買い時かもしれません。

この自分たちにリアルに降りかかる「国難」を前にして、

自分に出来ることから、ひとつづつ確実に前進していきたいと思います。


政府や今回の当事社のすべき事はそちらに任せて、

私は自分の出来ることをこの夏の足りない電力に先立って

やれることをやります。

状況の注視・注意はしながら、

必要以上には考えすぎないようにします。

前向きに自分のペース、歩幅で少しずつ!!



















毎年楽しみにしているGWを前にした週末です。

ひげは昔からGWを基準として黒くなります・・。

勿論、どなたかが囁いているように腹黒い部分も

正直、この年代になれば持っているかもしれませんが、

そーいう意味じゃあなくて、汗

燦々と降り注ぐ太陽を身体いっぱいに受けとめて、

ゆっくりと湘南の海で身体を焼いてゆくのです。わっはっは♪









さて、本題です。

未曾有の大震災に対して復旧・復興に

「風評」や「自粛」などとは比べものにならない、

関係者の想定を越えてしまった『原発の状態』の

深く切迫した状況が延々と続いています。


既に、幾つかの県の赤ちゃんをもつ母親の母乳からヨウ素がでてしまったり、

膨大な量の放射能物質が海流の渦巻く太平洋に流れて、

私たちが日常的に愛食している食べ物の多くに、

「その影響」がリアルに広がっています。

陸上や海流・食物連鎖を調査しない

きめ細かな地域差を考慮しない測定では、

安全かそうでないかは生産者も消費者もわかりません。

そこから『風評』も『自粛』も発生するのです。



本来の事故などは、その瞬間に「最大の被害」が発生しますから、

誰の目から見てもその被害規模がわかりますが、

目に見えない放射能の影響は、時間をかけて表れます。

その怖さを私たちは常に自覚してゆかなければならないと思います。


そう、あの大震災をキッカケとして、

現在進行形でこの事故が私たちの現実として続いているのです。


それを、そのことを何時も心の片隅に置いて、

毎日の仕事や余暇・趣味、そして生活などの全てを

いつものペースで続けてゆく・・・。

必要以上に卑屈になることはありません。

それはこれから長い道のりかもしれませんが、

でも『なんとかなる・・・』などと、

「安易で希望的な風潮と情報」の選択はしてはなりません。




そしてこの大震災では、

かつてないほどの人達の命が失われてしまった・・、

その中には幼い子供たちも沢山いました。

その被災地と被災者の方達の心持ちも

これからずっと意識の中にとどめていたいと思っております。



この大災害と原発の状況から、

私たちの生活や仕事、それ以外の細かな部分にも

負の影響はこれから出てきます。

日本に住む人達は全てその影響を受ける覚悟が

いま必要なのかもしれません。

一人一人がその重みを考えながら、

ささやかな毎日と愉しみに喜びと希望を見つけ出す・・、

そんな時代がいま日本に来ているのかもしれません。


今をしっかりと味わい、

ささやかで素朴な愉しみに幸せを見いだす・・、

そういうことに私たちは

これから意識をしなければならないのかもしれません。












同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。