2011年01月01日

『からっぽの木』からの初日の出。






皆様、新年明けましておめでとうございます。



この新年の最初の朝は、

凛とした冷たいながら爽やかな空気と

素晴らしい初日の太陽の光りに包まれております。

どうぞ今年一年が皆様にとって愉しく良い年でありますよう

この「からっぽの木」の隣から祈っております。



さて、ここ十年以上、

年末年始は一人で過ごしております。

思うところがありまして

昨晩は早くに就寝して

今朝は五時前に起きました。

外はまだ漆黒で日の出までには時間がありました。

身を清める初湯に入り元旦ということもあり心を引き締めて

カメラの用意を・・。


「一年の計は元旦にあり」と言い尽くされた言葉にも

実は自分をリセットするという

古いなどと一笑に付せない古来からの知恵があります。

と、思いながら「お酒(おみき)」を一口。笑

さてこれで風呂上りからわずか数分で

「からっぽの木」でシャッターを押すのです。



今日の「からっぽの木」周辺のお天気は、

例年にないほど良い状況のようで

前夜から天気予報を何度も確認済みです。



この『からっぽの木』から初日の出を拝めた人も

拝むことが出来なかった人も、

どうぞご一緒にご覧下さいませ。











『からっぽの木』からの初日の出。



からっぽの木からの「御来光」。
清々しい新年の始まりです。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_000.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



さて公園に入ると、既に人影が一人・・二人・・五人・・た、沢山・・。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_001.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



丘を登る程に人は増えてゆく・・。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_002.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



なっ、なんと今年は凄い人出ですっ。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_003.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



見渡したところ、ざっと四・五百人は初日の出を待っています。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_004.jpg













『からっぽの木』からの初日の出。



「からっぽの木」の周りも凄い人出です。
今朝は風が無いのがとても有り難いですね。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_005.jpg













『からっぽの木』からの初日の出。



おっ! 東の空が悪を祓う朱色に染まりだしました!

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_006.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



今日だけは柵の中もごめんなさい状態です。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_007.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



おぉぉっ、元旦に相応しく東の空に雲もほとんどありません。
左の三つの塔を持つ建物は「根岸競馬場一等観覧席跡」の古い建物です。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_008.jpg



※横濱競馬場(根岸競馬場)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%BF%B1%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4












『からっぽの木』からの初日の出。



太陽は刻々とその姿を現します。
この美しい瞬間に皆からはどよめきとため息が・・・。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_009.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



嗚呼、今年が始まります。
どうか皆様も私もお互いに良い年でありますように・・。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_010.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



遂に太陽は地表を離れて天に上りだしました!!

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_011.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。














『からっぽの木』からの初日の出。



神々しく素晴らしい初日の出。
まだ深い空に一条の飛行機雲が上ってゆきます。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_012.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



皆、思い思いの希望とささやかな願いを初日に願ったことでしょう。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_013.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



どうか贅沢は言いません。
穏やかな世の中となりますように・・。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_014.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



さて、「からっぽの木」から約200メートル強、
隣の「南太田四丁目公園」の初富士はお目出度い「赤富士」です。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_015.jpg












『からっぽの木』からの初日の出。



こちらにも沢山の人達が新年の富士を遠く眺めておりました。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_016.jpg













◆こちらは、2010年元旦の「からっぽの木」です。

http://fujihige11.hama1.jp/e809166.html



◆こちらは、2009年元旦の「からっぽの木」です。

http://fujihige11.hama1.jp/e78709.html



◆こちらは、このブログを始めた2008年元旦の「からっぽの木」です

http://fujihige11.hama1.jp/e31814.html



それ以前の画像はこちらです。
一番上の画像をクリックしてみてくださいませ。
膨大量の「からっぽの木」のサムネールからご覧頂けます。

http://fujihige.dyndns.org/ichihokara.html  
 
 
 
 









『からっぽの木』からの初日の出。



そして元旦の夕暮れ時の富士山。
二つとして同じ景色はありません。

http://fujihige.dyndns.org/2011NEW/20110101_018.jpg




 
 

 











※個人で楽しむなど以外、当サイトの文章、画像などは許可なくその使用を禁じます。






同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
2010年後半は、あまりお会いする機会がありませんでしたね。
それにしも、初日の出キレイですね。これなら、あの人出もうなずけます。
Posted by shun at 2011年01月01日 09:29
shunさん、新年明けましておめでとうございます!

>2010年後半は、あまりお会いする機会がありませんでしたね。

そうなんですよ。昨年後半からは諸々の事柄に翻弄されまして、
これはイカンなと思いながらいろいろとジタバタしておりました。
どうも「心を忘れるほど」忙しいのは良くない傾向なので、
基本に立ち返り、まず睡眠を十分取り、
健康な肉体を作るよう心がけて四キロ弱の減量で
ジーパンも2ランク小さいものが着れるようになりました。

今年はひとつひとつ「丁寧」に生きていこうと思っておりますので、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ひげひげ at 2011年01月01日 09:40
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

私の”Forever”流して下さってありがとうございます。
”Forever~永遠に平和でありますように~”
今年は、平穏であって欲しいです。

新年を、自宅でゆっくり過ごしています。
私も、今年を丁寧に生きていきたいです。
Posted by Mai at 2011年01月01日 13:33
うわぁ!!
Maiさん、書き込み光栄ですっ!!
そして新年明けましておめでとうございます!

このブログ『からっぽの木」の彩りと、その周りのささやかな愉しみ』。
私の画像と拙い文章に沢山の「彩りと励まし」を頂いております
Maiさんの美しいピアノ曲『Forever』。

その曲想は穏やかで繊細で、それでいて「希望」を優しく囁いてくださる
素晴らしい曲です。

今年も『Forever』が流れる中で無事新年を迎えることができました。
感謝でいっぱいです。

どうぞMaiさんのこの一年が健康で穏やかな日々、
そしてアーティストとしてのご活躍を祈っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by ひげひげ at 2011年01月01日 16:08
おめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
素晴らしい元旦の写真を見せていただきました。
沢山の人が「からっぽ木」に集まるのでびっくりです。
私は元旦は朝ゆっくり起きて昼過ぎ2時に家を出て箱根に行きましたが箱根神社には渋滞でいけなく諦めて帰りました。

また今年の1月の牡蠣でですが、その日は友人とゴルフになり、家内と2月にしようかと話をしています。
申し訳ありません。

本年も相変わりませずよろしくお願いいたします。
Posted by IWANOFU爺 at 2011年01月02日 11:11
IWANOFUさん、新年明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

このお正月は穏やかでお天気でとても嬉しいですね。
私は走らず急がず、怒らず騒がず'(笑)、
努めて「ゆっくりとしたお正月」を味わっております。

お正月の「からっぽの木」の景色は
そのお天気の穏やかさによりまして
とても静かな時間が流れています。

特に朝は太陽の反射が海をオレンジ色に染めて
雲が無ければ房総半島や行き交う船も望めます。

ここ数日、暖かな陽射しにさそわれて訪れる人達がとても多いです。


今月の牡蠣の件、了解いたしました。
Posted by ひげひげ at 2011年01月03日 09:14
新年あけまして、おめでとうございます。
去年の10月から健康を考えて、車通勤をやめました、
たまに乗る車の車窓から見える世界の新鮮さ、
人の集まる所の自分の位置が前よりも見えるような気もします。
「丁寧な生き方」、、「丁寧な生き方」か、、
「丁寧な生き方」という言葉が、すーっと入って来ます。
Posted by yosio at 2011年01月03日 17:32
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろいくお願いいたします。

yosioさんにはご自身のブログに通じまして
同じビーカブ乗りとしていろいろと「車窓」の景色や
その周辺の話題、いろいろと教えて頂いております。

今年のお正月のお天気は比較的穏やかで
ゆったりと過ごされましたでしょうか。

yosioさんの奏でるチェロの音、
そのうち聞かせて頂けたら幸いです。

どうぞお身体を御自愛くださいませ。
今年がyosioさんにとって素晴らしい一年でありますよう
祈っております。
Posted by ひげひげ at 2011年01月03日 23:02
明けましておめでとうございます。

2009年、2010年の時の写真と比べると、2011年の 「からっぽの木」 の周りは物凄い事になっていますね。


本年もバーニー共々、宜しくお願い申し上げますとともに、 ひげさんにとりまして良い年となりますようにお祈り申し上げております。
Posted by バーニーパパ at 2011年01月04日 14:03
バーニーパパさん
明けましておめでとうございます。

昨年は軽井沢ではいろいろと愉しい時間をありがとうございました。
そしてバーニーパパさんのブログの画像で
バーニーくんの新年のコスプレ(謎)をとっても愉しませていただきました。大爆

今年がバーニーパパさんとバーニーくんのより良き年でありますように祈っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by ひげひげ at 2011年01月08日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。