2010年10月11日

十月生まれの油蝉







正確には十月に成虫となったアブラゼミです。



今日は十月の十一日。

あと、ふた月半もすれば新しい年を迎えようとする十月。

過去に十月初めにまだ蝉が鳴いていたことはありましたが、

今日のアブラゼミの雄は、

このブログを書いている今も元気良く鳴いています。

はたして「伴侶」はまだいるのかな・・・。

ちょっと「彼」のことが心配・・ではあります。




さて、こんな現象も温暖化・・、異常気象・・・の

「恩恵」なのでしょうか・・。

子供の頃には見ることの出来なかった蝶たち。

先ほど、家前の清水ヶ丘公園に撮影に行きましたら

ナガサキアゲハの雄が数頭元気に舞っていました。



今、清水ヶ丘公園の花壇には、

まだまだ沢山の蝶たちが舞っています。

先日来、撮影したいと思っていましたウラナミシジミも数頭

花壇の花に産卵しておりました。

初めて見ましたが花の蕾にも産卵するんですねぇ。









十月生まれの油蝉


http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_000.jpg

 










十月生まれの油蝉


「十月生まれの油蝉」。しっかりと鳴いております。
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_008.jpg
 
 









 
十月生まれの油蝉


この実はマルメロ? カリン??なになに???
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_007.jpg 





今週末の軽井沢行きでは「沢屋」のマルメロジャムをまた購入します。
このジャム、甘さに品がありとても気に入っているのです。
イチゴジャムほど甘さが強くないマルメロのジャム、これはひげのお勧めです。笑


十月生まれの油蝉


http://item.rakuten.co.jp/sawaya-jam/c/0000000195/
http://fujihige.dyndns.org/AK2007A.html 












十月生まれの油蝉


ウラナミシジミの雌。
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_001.jpg
 











十月生まれの油蝉


清水ヶ丘公園の花壇でウラナミシジミ(雌)の隣を飛ぶヤマトシジミ(雌)。
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_002.jpg












十月生まれの油蝉


花壇のゼラニウム(たぶん)の蕾に産卵中のウラナミシジミ。
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_003.jpg












十月生まれの油蝉


http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_009.jpg












十月生まれの油蝉


こちらは昼間飛ぶ蛾の一種、オオスカシバ。
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_010.jpg












十月生まれの油蝉


この春に芽吹いた桜の葉が秋を迎えて蜘蛛の糸に・・・。
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_005.jpg












十月生まれの油蝉


清水ヶ丘公園のすぐ隣の「南太田四丁目公園」からの「夏り気配を残した富士山」。
http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20101011_006.jpg




 
 
 
 
 



同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

この記事へのコメント
保土ヶ谷の公園でもつい2日ばかり前に蝉の声を聞きました。
温暖化で亜熱帯化しているのでしょうね。

しかし産卵を写すなんてスゴイですね。

でも桜の葉のひとひらに秋の気配を感じます。
Posted by ゆきどん at 2010年10月11日 21:43
ゆきどんさん、こんばんは。

望むと望まざるに関わらず、知らず知らずの温暖化・・。
もうすぐ(数十年)したら横濱はホノルルになるのかもしれません。ぁ゛ぁ゛ぁぁ゛

今夜も家の前で油蝉が鳴いています・・・、・・・。

自分たちの次の世代以降の環境がとても心配です。
Posted by ひげひげ at 2010年10月12日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。