2010年09月18日

那須、創作蕎麦『石心』。






昔住んでいた赤坂リキアパート並びの某マンションの最上階。

隣の部屋には、あみんの岡村孝子さんも住んでいました。

そして歩いて数分のTBS近くの事務所の正面に

蕎麦処である室町「砂場」があり、

毎昼、蕎麦を手繰っていました。


勿論、いまも毎朝。

安いけれど、とても「うめぇ!」場所で、

蕎麦を必ず「手繰って」から仕事に向かいます。


蕎麦の効能として高血圧にも効果ありと

最近聞きました。




さて、今回の那須でのお愉しみの創作蕎麦『石心』。

こちらも昨年から、気になっていたお店ですが、

今回「大人の隠れ家倶楽部」のオーナーにも勧められたので

ワクワクしながら訪ねてまいりました。



噂では、こちらの女将さんが名物・・とのこと、

いえいえ、お蕎麦もしっかりとした喉越しで、

ひげはとっても幸せな気分で舌鼓っ♪♪




帰り際に、私と女将の掛け合いの会話で、

お店中に響くほどの愉しい笑い声がとても良い印象を残して

この蕎麦はまた次回も是非食べたいと思いながら帰路につきました。


このお店のお蕎麦はファンも多く、

週末以外でも開店前にはもう待ちが入ります。

よって開店前に「番号札」をもらって開店を待つのが賢明です。

尚、札の「四番」は欠番です。




ここを訪ねたときに、

細いジャリ道を低速で走るよう指示の看板が幾つかありました。

今年は暑い夏で雨も少ないのでとても砂埃がすごかった・・・。

とくにオープンにしていたので超低速でお店を目指しました。




さて、ここに幾つかの画像をご紹介させていただきますが、

ここのお蕎麦は気高い創作力あるお蕎麦で

純粋に蕎麦に拘りすぎるよりも、

蕎麦と器と環境の「景色」を包括して味わうことのできる

この隠れ家のようなお店。


ひげがこのブログをご覧頂いておられる皆様に

お勧めできるお店でございます。








那須、創作蕎麦『石心』。


まるで神社の境内のような気の流れる「石心」のお店の景色。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_1.jpg












那須、創作蕎麦『石心』。




http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_2.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


緑濃い季節、入り口は木々の枝や葉が繁茂している中をくぐります。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_3.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


京都にみられるお店ともひとつ違う、冴え冴えとした空気感のある玄関です。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_4.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。



ひげたちのもらった札は二番です。










那須、創作蕎麦『石心』。



札の裏には気分良く頂くための配慮ある説明が書かれています。











那須、創作蕎麦『石心』。


さて、開店でございます♪♪

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_7.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


「景色」を取り入れた店内は「小学生以下のお子さまはお断り」になっています。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_8.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


店内に薄く響く「水琴窟」の音(ね)は、マイクを通して店内に流しているものです。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_9.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


「那須の白雪そば」は辛味ダイコンの利いた美味しい一品。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_10.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


もう一品は「天ぷらもりそば」。喉越しの良い美味しい蕎麦があくまでも主なのです。

そして蕎麦湯が素晴らしく美味しかった♪♪

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_11.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


窓外の緑は少しずつ秋の気配。奥は小さなゴルフ場です。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_12.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


「白雪とうふ」は上質の牛乳で作られていて
上に乗っているクリームはウコッケイの玉子にチーズ、
そして生クリームで作られているそうです。

濃くさっぱりとした味はレアチーズケーキのように美味しい。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_13.jpg











那須、創作蕎麦『石心』。


少しずつ秋は那須高原に近づいております。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_14.jpg












那須、創作蕎麦『石心』。


また是非訪れることを希望して、横浜を目指しました。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/C20100905_15.jpg

















同じカテゴリー(那須)の記事画像
那須の夢、『夢屋』。
那須「草花宿」。
『那須ステンドグラス美術館』にて
那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。
さらば夏の日の太陽。
去り往く夏への思いとして『夏那須2010』への憧憬。
同じカテゴリー(那須)の記事
 那須の夢、『夢屋』。 (2010-09-19 16:28)
 那須「草花宿」。 (2010-09-18 09:01)
 『那須ステンドグラス美術館』にて (2010-09-16 19:55)
 那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。 (2010-09-12 09:17)
 さらば夏の日の太陽。 (2010-09-10 07:05)
 去り往く夏への思いとして『夏那須2010』への憧憬。 (2010-09-08 23:55)

Posted by ひげ at 21:58│Comments(2)那須
この記事へのコメント
リキアパート、懐かしい。
リキアパートのプールを壊して、パインクレストができましたね。昭和49年頃。

砂場、
ここで飲む菊正宗、美味しいですね、今も。

失礼しました。
Posted by 酔人 at 2012年12月18日 11:36
酔人さん、コメントありがとうございます。

パインクレストには以前、友人が住んでいましたが、
リキアパートのプールを壊して出来たのですね。
それは知りませんでした。

当時、砂場の向かい(東側)にも事務所を構えていましたが
私の知る当時の赤坂界隈は1970年代後半です。

土地の人たちからはいろいろいと昔の赤坂のお話は伺っていましたが・・・。

あ、菊正宗も私の好きなお酒です。


振り返れば、懐かしい記憶が
自分の過し歩んだ時間であり、
まだまだ、この先々の時間が許されているのならば
この今も、これから先々に振り返る「時」をまさに過しているのでしょう。


考えればそれは、
他愛の無い時間でもあり、
思い出した刹那に顔を伏せながら赤らめたり
或いは、そっと心を温め直す自分だけの「宝」でもあります。

人は、振り返る懐かしさを
大事に携え歩く生き物でもあるのかもしれませんね。
Posted by ひげひげ at 2012年12月18日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。