2010年09月18日

那須「草花宿」。







那須での夕食。

今回は「大人の隠れ家倶楽部」で紹介しているお店のひとつ、

『草花宿』という野草や薬草を基本としたお店に初めて訪れました。


この「草花宿」のHPで書かれているのは・・・

-----------------------------------------------

昔の人たちが日常的に食べてきた

日本の野草や薬草(ハーブ)。


地元のお百姓さんが

丹精込めてつくった野菜を使った料理は、

素朴ながら私たち日本人の体に

優しく素直に馴染む味ではないかと思っています。


山と高原に育つ四季折々の滋養と味を

楽しんでいただきたいと思います。

-----------------------------------------------

と、ありました。


日頃なかなか身体のことを思いながらも

気遣うことのできない生活。

そんな「身体と心」に効能を求めてみました。




那須『草花宿』
http://www.nasu-web.or.jp/~soukajuk/










那須「草花宿」。



夕闇の迫る「草花宿」。

「大人の隠れ家倶楽部」のオーナーに紹介して頂き、

送迎もして頂きました。嬉










那須「草花宿」。


室内の雰囲気は夕暮れの外からは想像もつかない温もりある場所でした。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_2.jpg












那須「草花宿」。


「草花宿」の周りには何もないので夜は「漆黒」となります。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_3.jpg













那須「草花宿」。


http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_4.jpg













那須「草花宿」。


ひげは「がまずみ」の食前酒です。

「がまずみ」は天然のクエン酸やリンゴ酸を豊富に含み、
血圧降下、咳を鎮めるなどの効能があるそうな・・。











那須「草花宿」。


「茗荷のかき揚」「すべりひゆ」「朝採り茄子のうま煮」。
それぞれ素朴でお味抜群っ!!

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_6.jpg













那須「草花宿」。


黄色いかぼちゃの陶器に入った・・・、・・・。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_7.jpg













那須「草花宿」。


・・・ではなくて、なんと「プッチーニの蒸し物」です。笑

器に使われているプッチーニはお百姓さんが丹精込めて栽培しているもので、
ヘタ以外は全て食べられます!!

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_8.jpg













那須「草花宿」。


この季節感溢れるホクホクの美味しさと柔らかさは感激ものでした。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_9.jpg













那須「草花宿」。


そして「天然山女の竹皮包み蒸し」。

身体の力が抜けてしまうほど美味しい!!
内臓部分にはホクホクの「おこわ」が入っています。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_10.jpg













那須「草花宿」。


「地鶏つくねと高原野菜の山椒煮」。

山椒の香りと塩味の利いたとても美味しい一品です。
山椒好きのひげとしてはもうニヤニヤしっぱなし・・・。爆

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_11.jpg













那須「草花宿」。














那須「草花宿」。


そして「高原野菜の牛乳鍋」。

この牛乳は、なんと「夏那須2010二次会」で
ひげが作った「カルーアミルク」のベースとなったコクのある牛乳でした!!

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/B20100905_13.jpg


「森林ノ牧場」のミルク
http://www.shinrinno.jp/contents/milk/















那須「草花宿」。











良い環境で澄んだ空気を胸いっぱいに吸いながら、


愉しい会話と美味しい食事。


それは、「心と身体」に染み入るように吸収されて、


明日の「力と糧」になってくれる。




日頃の過酷で理不尽な仕事に痛めつけられている「心と身体」。


那須への小さな旅は、そんな自分への


「御褒美」だったのかもしれません。
















  


タグ :草花宿那須

同じカテゴリー(那須)の記事画像
那須の夢、『夢屋』。
那須、創作蕎麦『石心』。
『那須ステンドグラス美術館』にて
那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。
さらば夏の日の太陽。
去り往く夏への思いとして『夏那須2010』への憧憬。
同じカテゴリー(那須)の記事
 那須の夢、『夢屋』。 (2010-09-19 16:28)
 那須、創作蕎麦『石心』。 (2010-09-18 21:58)
 『那須ステンドグラス美術館』にて (2010-09-16 19:55)
 那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。 (2010-09-12 09:17)
 さらば夏の日の太陽。 (2010-09-10 07:05)
 去り往く夏への思いとして『夏那須2010』への憧憬。 (2010-09-08 23:55)

Posted by ひげ at 09:01│Comments(2)那須
この記事へのコメント
こんばんは、今日は朝から葉山に行き母をかかり付けのお医者様に連れて行き、その後にお彼岸が来るのでお墓をきれいに掃除をしてお花を飾ってまいりました。

所でこの前のお宿と言い今日の食事と言い本当に素敵なところですね。
お邪魔でなければ来年はもう1泊したい気持ちになっております。

チーママが美味しそうにお箸が進んでいるようです。
Posted by IWANOFU爺 at 2010年09月18日 18:51
IWANOFUさん、おはようございます。
葉山のお母様も涼しくなって過ごしやすくなったことでしょう。
ほんとこの夏は酷暑でした。

那須は愉しかったですね。来年はもう一泊できるか仕事次第ですので直前までわからないのです。涙
今回もキャンセル料覚悟で宿泊予約をしてあとは飛び込みでした。汗
とりあえず来月の軽井沢のお休みは確保してありますからご一緒に愉しみましょう。お天気が良いといいですね。

ひげは昨日、葉山で遊んでまいりましたが、まだ葉山は「夏の景色」でした。
Posted by ひげひげ at 2010年09月20日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。