2010年09月12日

那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。









何年か前に他界した、ひげの父親の故郷でもある栃木、

今回の那須でのオープンカーでのBBQ・お遊びに際して

いろいろと調べさせて頂きますと、

嬉しいことに那須高原には静かに味わえる

大人の遊び場を幾つか見つけることができました。



振り返れば、以前の若い頃のように

物量に頼んで遊ぶのも愉しかったですが、

いま、齢を少しだけ重ねてみて、

静かに自分の歩幅や鼓動に耳を傾けると

自身の気持ちに素直に「シンクロ」するような・・・、

そんな落着いて愉しめる場所を最近求めている自分が居りました。


そして、ありがたいことに今回訪れた那須高原には、

幾つもの「穏やかで静かな場所」が密やかに・・、

そんな私をそっと待っていてくれたのです。






今回のオープンカー乗りたちの集まり。

それはとても格別で底抜けに垣根なく愉しむことができましたが、

あえて格好をつけさせてもらいますと、

もう一泊して自分自身を見つめることの出来る那須を味わいたいと

「もう一人の自分」の希望で、

昨年から幾つかの「とっておき」の場所を探しておりました。



今回、縁あって滞在型コンドミニアム『大人の隠れ家倶楽部』を訪れて、

南に去ってゆく夏を自然に包まれ、

穏やかな時間を深く味わうことができました。

そう、この「格別な大人の隠れ家」で・・。







『大人の隠れ家倶楽部』オフシャルページ
http://otonano-kakurega.com/








那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


那須高原の北側の膨大な自然の中に「大人の隠れ家倶楽部」はあります。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_1.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


入り口のスロープをゆっくりと上ると、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_2.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


そこはクヌギやコナラの林の中に静かに建つ、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_3.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


那須高原『大人の隠れ家倶楽部』が静かに迎えてくれたのです。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_4.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


クルマのエンジンを止めて、まず驚くのはその静けさ・・。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_5.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


ビーカブもそっと「静寂」に身をまかせて佇んでいます・・。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_6.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_7.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


ここは 『一日2組』限定のプライベートを大切にしてくれる隠れ家で、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_8.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


那須高原で一番のゆとりある広さの部屋がそっと迎えてくれます。
幸いに当日、私たちは一組だけでしたので貸切となりました。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_9.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


ここはベッド・アンド・ブレックファスト(Bed and Breakfast)スタイルなので、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_10.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


自分たちで拘りの食材を持ち寄りディナーを調理することもでき、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_11.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


倶楽部お勧めの驚くような美味しいお店にも無料送迎してもらえる・・。
(その画像レポートは後日に・・・笑)

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_12.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


私はまず部屋に上がり、自然光の中で・・・、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_13.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


「御用邸」という途中で購入してきた日本酒を
「大人の隠れ家倶楽部」の書棚から選んだ雪舟の画本を眺めながら「一口」。笑

そう、この宿ある広大な敷地は、なんと那須の御用邸に隣接しているのです。
静かで治安が良いはずですね。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_14.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


その広さは16帖もあるリビングだけでなく八畳の綺麗な和室や、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_15.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


手足を伸ばせる広々とした浴室まであるのです。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_16.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


湯上りの「粋」な提案に誘われて、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_17.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


素朴なサイダーを一口飲み「ホッ♪」っと・・(¥160の至福)。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_18.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。



広いリビングには直径10センチ少しの小さな時計がひとつ・・・。
この敷地の中では時間を気にしないで・・という、
ひげには有り難い配慮でもあります。












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。














那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


寝室も含めて、全ての部屋から周りの木々が眺められる。
そして何よりも広いスペースでの
静かで穏やかなプライベートな時間がとても有り難い。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_19.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


二階の部屋窓からは「午後の木漏れ日を浴びるカブリオレ」。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_20.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


見つけました(笑)、この可愛い子の名はモンロー。
実はここは猫の宿としても有名なのです。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_21.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


宿の周辺はこんなにも静かな木々に覆われていて、

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_22.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


夜は「漆黒の闇と静寂」に包まれるのです。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_23.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


木漏れ日を浴びるヒカゲチョウ。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_24.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


そのすぐ隣の木にはコクワガタが数匹・・・。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_25.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


そんな自然に包まれての静かな時間のために
リビングには読書の用意もされています。
これはひげにはとっても有り難い。
次回は数冊、持参させていただくことに致します。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_26.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


そして寝室の裏の小川にはイワナが四・五匹・・・。
この小川は御用邸の敷地から流れてきます。
明け方にはこの上の木からフクロウの声も聞こえてきました。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_27.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


いま、飛び立つ瞬間の「アキアカネ」。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_31.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


キョキョキョキョ・・と鳴く「ヤマアカガエル」と思われる個体が沢山遊んでました。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_33.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


学名:Lethe marginalis 和名:ジャノメチョウ科「クロヒカゲモドキ」

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_34.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


二匹いる内猫ちゃんのうちのオメメがパッチリのチョコちゃん・・・、
いやいや、失礼致しましたクッキーちゃんです。

どちらもお猫さんというよりは、
この「大人の隠れ家倶楽部」のスタッフ兼ご家族のように、とても落着いて、
ひげたちを迎え、
そして寄り添ってくださいましたね。
今度はお腹を撫でさせてねぇ・・・。爆

http://otonano-kakurega.com/community/choko/indexnekoyado.html











那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


外猫ちゃんたちはモンローを含めて七匹。
お車での出入りには十分ご注意・ご配慮くださいませ。
特に好奇心旺盛な若い猫ちゃん、クルマの下で遊んでいることも多いので、
必ず誘導してあげましょう。

http://fujihige.dyndns.org/2010NEW/20100906_29.jpg












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


さて、朝食の時間となりました。
朝は美しく並べられたこだわりの食材で胃も心も健康にいただけます。












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。


安愚楽牧場の腸詰に瑞々しいフレッシュな無農薬野菜。
季節感溢れる手作りスープなどなど・・。
あ、パンも美味しかった♪♪

この後の昼食のお店の相談をしながら長い時間話し込んでしまいました。笑












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。



そして、朝食後は柔らかい光の時間帯に「朝の散歩」です。
季節が巡ればカタクリの群生も観ることができるそうです。













那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。



チェックアウトまで、ある程度時間があるので、
余裕ある時間がここでも味わえます・・。嬉












那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。







さて、退出の時間がそろそろ・・・、
ふと、見上げた窓からは、切り取られた「去り往く夏」。
那須高原・・作です。













那須高原『大人の隠れ家倶楽部』。




普段、なかなか求めていても得ることの難しい「くつろぎの時間」。
この「大人の隠れ家倶楽部」ではその「穏やかで静かな時間」が約束されていました。









ここはあえて喩えるならば「白いカンヴァス(画布)」のような場所。

自分たちでいろいろと「描き加える」ことも出来るし、

何も決めずに訪れて、この場所のその天候や気温、気分・体調などを観て

「何をするか」決めても良い・・・。


そして、今回のひげたちのように「何もしない」で自然の中に身を置いて

風や陽射し、静寂や読書を時間を忘れて「漂って」もよい・・。


そうそう、本当にイーゼルにカンヴァスを立てて

油絵の具を持っていってもよいですね・・・。

次回はクロッキーブックにパステルを持参しようかな・・・。笑





ここは、大人たちがいつの間にか

遠い昔に忘れ置いてきてしまった、

『心の隠れ家』のような・・・、

そんな場所へ誘ってくれるところだと思うのです。

そして、そういうことへの理解を持つ人達にとっては、

とてもとても有り難い隠れ家なのです。



























また次回、お邪魔したいと思っております♪♪


 
  
 
 
  
 
 



同じカテゴリー(那須)の記事画像
那須の夢、『夢屋』。
那須、創作蕎麦『石心』。
那須「草花宿」。
『那須ステンドグラス美術館』にて
さらば夏の日の太陽。
去り往く夏への思いとして『夏那須2010』への憧憬。
同じカテゴリー(那須)の記事
 那須の夢、『夢屋』。 (2010-09-19 16:28)
 那須、創作蕎麦『石心』。 (2010-09-18 21:58)
 那須「草花宿」。 (2010-09-18 09:01)
 『那須ステンドグラス美術館』にて (2010-09-16 19:55)
 さらば夏の日の太陽。 (2010-09-10 07:05)
 去り往く夏への思いとして『夏那須2010』への憧憬。 (2010-09-08 23:55)

Posted by ひげ at 09:17│Comments(0)那須
この記事へのトラックバック
嬉しいメールもご紹介します



滞在型コンドミニアムの“大人の隠れ家倶楽部”那須SASAに先日宿泊されたお客さまからメールをいただきました。
その内容はとても嬉しいものでした。
...
お客様の感動のブログ【那須高原で四季を暮らす】at 2010年09月15日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。