2010年08月08日

『夏の一日』。





夏の一日は早起きから始まる。

朝五時に起床してTシャツに短パンで

身支度を整えて早々にビーカブの屋根を開けて

自宅から3~40分の荒崎海岸に向けて

ステアリングをきります。


荒崎海岸の公営駐車場は午前8時開門ですが、

この日は6時半過ぎには到着。

それでも待つ車の五番目でした。笑


駐車場が開くまで日影にパレオを引いて寝転び

空を見上げると夏雲とは違う

秋を予感される雲がダイナミックに広がり

何も考えずにボーっとしていました。


この日の荒崎海岸は、

いつものように期待を裏切らない海況で、

穏やかな波に揺られながら海に身を漂わせていると

すぐ手元までスズメダイの一種であるオヤビッチャが

私の足が巻き上げた小動物を食べに集まってまいります。

そんなものを再びボーッと眺めていると

肩のコリも些細な気にしていることも

夏の海に解けて流れてゆきます。


海から上がり、岩場に張ったコールマンのサンシェードへ

サンオイルのココナッツの香りが海風に広がり

見上げる展望台の上をトビが風をつかんで浮かんでいる・・。

「夏だなぁ・・・。」笑


トニー鯨山氏たちと合流して夏海を愉しんだあと、

正午には対抗する膨大な渋滞を見ながらスイスイと帰宅。



一番陽射しが強く暑い時間帯を

涼しく部屋で午睡のあと、


日没前に11系統の山手を走るバスに乗ります。

山手の代官坂でバスを降り

元町方面に坂を下れば夕暮れのクリフサイドや

良く利用するハワイのワイレアも夕暮れに浮かぶ。


本夕は元町の厳島神社の祭礼でしたので

寄り道をしてお参り。


そしてBAR「ミントンハウス」で

オイルサーディーンでバーボンを・・・。

予約していましたミントン35周年のTシャツを三枚。

この三種類あるTシャツ、

まだ若干の在庫があるので2500円で購入できます。




夏の一日を二度愉しむ。

それも身体や財布への負担は最小限にして・・・。

そんな一日は健やかな睡眠を誘ってくれるのです。



 




『夏の一日』。


帽子まで海に浸かったので日干し中です。笑










『夏の一日』。


駐車場から見上げた立秋を迎えた空。
季節が少しずつ替わって行きます。

 







 
『夏の一日』。

 
風の抜ける涼しさが約束されたコールマンのサンシェード。
 








 
『夏の一日』。

 
この日は丁度、大好きなHAPAがラジオ出演していました。 
 








 
『夏の一日』。

 
潮の引いた荒崎海岸。まだクラゲは来ておりません。

 
 






 
『夏の一日』。

 
チーママさんも海水浴へ・・・。笑 










『夏の一日』。


相模湾を一望できる展望台では「夏している人」の上をトビが旋回。



 





 
『夏の一日』。

 
サンシェード越しの展望台。 







 
 
 
 
 


『夏の一日』。

 
さてさて午睡の後、夕景の中でミントンに向かいます。  










『夏の一日』。


夕闇のクリフサイド。知る人ぞ知る老練のスポットです。










『夏の一日』。


元町脇のワイレアではハワイのセンス良い小物が購入できます。










『夏の一日』。


厳島神社の祭礼。










『夏の一日』。












『夏の一日』。












『夏の一日』。


そして横濱で最も古いジャズバーのひとつ「ミントンハウス」。
もう三十数年前からの変らない時間が流れる・・・。

http://www.y-navi.jp/kihon.php/general_id/145










『夏の一日』。


35周年記念Tシャツの内の一枚。
おいどんの言葉が「とりあえず区切だよ 35年の」と・・・。笑









Posted by ひげ at 08:41│Comments(2)湘南・横濱
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

自宅の最寄のバスが11系統です。
そっか、そちらからだと井土ヶ谷か南センター
辺りからこのバスに乗れば山手、中華街への
アクセスもできるのですね?
Posted by セニョール at 2010年08月08日 13:50
セニョールさん、こちらこそ御無沙汰致しております。

セニョールさんも11系統仲間ですか。笑
ひげのところからだとおっしゃる通り、
南センターか井土ヶ谷駅前のバス停です。

少し前にこの11系統を廃線とする話があったのですが、
山手界隈は坂道が多く、反対意見を加味して
別のバス会社が引き継いだ経緯があります。

この11系統、横浜を巡る愉しめる路線バスとして
結構、利用されている人達も多いと聞いています。

山手・元町・中華街には一番リーズナブルで便利です。
Posted by ひげひげ at 2010年08月09日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。