2010年07月10日

鰯すくい。





読み勝ちの土曜日でした。

昨晩の今日の予報は雨、

しかし今日は朝から良い天気。

勿論、オープンカー乗りは『風を読む』ので

海に行く用意は万全でした。

そしてまんまと予測は的中しての三時間だけの日光浴

荒崎海岸への息抜きでした。

道路も駐車場も海岸も全てガラガラ。

そうです、みなさん雨の予報に海に行く予定を

入れなかったのでしょう。



そんな荒崎海岸は岩場の海岸を眺めての、

無料開放されている幾つかの場所でBBQが盛んです。

以前、お仲間たちとのBBQは愉しかった・・・。

http://fujihige.dyndns.org/Site0042/index.html



さてさて荒々しい岩場に到着してみると

なんと岩場の小さなタイドプールに

13センチクラスのカタクチ鰯が

ウジャウジャ泳いでいるではありませんか。

これは活きが良いっ!

即、金魚すくいならぬ鰯すくいを開始しました!!

小さな海老網ですくっても数分で30匹近くをゲット!!

それから落着いて釣りを開始して

中型のウミタナゴが10匹にメジナやササノハベラなどなど

ガラガラの釣り場で富士山を対岸に眺めながら

まったりとした時間を満喫できました。



そうそう、MINMIのTVCFでアクエリアスブルーのビーカブが出ています。

こちらでも最後の方にちょっとだけ出ていますね。


http://www.minmi.jp/









鰯すくい。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100710_001.jpg

右上は展望台へ、左下はBBQスペースもある荒崎海岸。












鰯すくい。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100710_002.jpg

逃げ惑うカタクチイワシ達。
タイドプール(磯だまり)なのですくい放題です。












鰯すくい。














鰯すくい。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100710_003.jpg

ビーカブのシートにパレオを掛けるとシートの熱さ軽減と汚れ防止に。
勿論、ただ結ぶだけですから海遊びの一日だけで即お洗濯。

水着でも乗れるシートは別に購入してありますから、
ビーチを移動する状況ではとても便利です。
いろいろありますから『水着で乗れるシートカバー』で検索してみてください。














鰯すくい。




カタクチイワシが大量に避難していたタイドプール。
 前回に続いて沢山釣れたポイント。
 今日、チーママさんが転んだ場所。
  (トニー鯨山氏の奥様、お世話になりました。深々)










●カタクチイワシのおろし方の動画がありました。
イワシは百回洗うと鯛の味・・とも言われます。













同じカテゴリー(荒崎海岸)の記事画像
『週刊湘南生活2』
『週刊湘南生活』
夏来たりて・・・。
メバル・メジナ・ウミタナゴ・・・
「遠く夏を追いかけて・・・」
同じカテゴリー(荒崎海岸)の記事
 『週刊湘南生活2』 (2010-07-31 21:28)
 『週刊湘南生活』 (2010-07-24 22:32)
 夏来たりて・・・。 (2010-07-18 15:55)
 メバル・メジナ・ウミタナゴ・・・ (2010-06-12 20:45)
 「遠く夏を追いかけて・・・」 (2009-09-27 17:05)

Posted by ひげ at 14:30│Comments(0)荒崎海岸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。