2010年06月20日

『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。







「あじさい」の季節は夏の陽射しを待つ暫しの足踏み、

木々や草花の緑を豊かに育てる湿度とグレーの空の日々。

でもそんな梅雨も日本の四季の「ひとつの味わい」でもあります。

明日の晩は池波正太郎氏の小説に出てくる、

「梅雨の湯豆腐」にしようかな・・・。笑




さて、本日は予てから訪問させていただきたいと思っておりました。

写真家である広田行正氏と、

言葉と絵と器の作家、広田千悦子さんが

葉山の南、秋谷に開いた

『秋屋四季』の展覧会にお邪魔してまいりました。



今日の秋谷は梅雨の合間に雨も上がり

海近くでありながら、豊かな深い森に囲まれた

それはそれは静かな時間に包まれて

展示を落着いて観させていただくことができました。



この展示会は今回、今月の25日まで開催されております。

オフシャルのHPやブログ、そしてこの画像をご覧になり

ご興味を持たれましたなら是非、

この静かな昭和14年に建てられた日本家屋の展示会に

足を運んでみてください。



きっと、あの『湘南ちゃぶ台ライフ』、

そんな本に著された

ゆるやかな時間の著者であるお二人のイメージする

無理のない歩幅と等身大の「作品」と

その生活に触れることができるはずです。




尚、お車の場合は海岸通りの「細谷釣具店」の駐車場に

1・2時間程度500円で駐車が可能です。




http://blog.livedoor.jp/akiya134hayam/

http://www.h2.dion.ne.jp/~p-blue/jikaiakiyashiki.html


http://www.peace-blue.com/












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_000.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_001.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_002.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_003.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_004.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_005.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_006.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_007.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_008.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。














『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_009.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_010.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_022.jpg












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_011.jpg













『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_0211.jpg


























 
 
 
  

  

『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。

 
http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_012.jpg 
  











『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。



それは、とても懐かしい・・、懐かしい景色でもあるのです・・。

http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_013.jpg


 
 
 










『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


人の入らない小高い森に囲まれた「秋谷の小径」は、
蝶の道でもあります。
この日もモンキアゲハが何頭も飛び遊んでいました。












『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


或るお話では子供たちが捕まえたホタルを入れたという「ホタルブクロ」。
その薄紅色の花も自然が豊かならではのものです。

 
 
 
 




『秋屋四季』
http://www.h2.dion.ne.jp/~p-blue/jikaiakiyashiki.html








入り口はチーママさんの立っている場所、コンクリの階段です。↓

『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100620_019.jpg









開催中はこの「ご案内」がかかっています。↓

『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。




 
  













 

 
 




そういえば家の部屋窓の外、剪定を済ませたはずなのに緑一色です。
新緑に囲まれた生活。穏やかな鎮静作用があるような気がします。

『秋屋四季』の展覧会を訪ねて。












 



同じカテゴリー(秋谷)の記事画像
Tipiのランチ
『流しそうめんの会』、秋屋四季で季節を味わう!!
侘び・寂びという『景色』について。
同じカテゴリー(秋谷)の記事
 Tipiのランチ (2012-11-04 15:27)
 『流しそうめんの会』、秋屋四季で季節を味わう!! (2010-08-23 22:47)
 侘び・寂びという『景色』について。 (2010-06-22 22:55)

Posted by ひげ at 15:45│Comments(4)秋谷
この記事へのコメント
「梅雨の湯豆腐」・・・・・いいですねぇ~
池波正太郎の世界では、そう言った美味いものが欠かせません。
日本蕎麦屋でソバガキ肴に一杯やって、〆にセイロを一枚・・・・なんて粋なことをやってみるかなぁ~
Posted by shun at 2010年06月21日 21:09
ひげさま、先日は秋屋四季にお越しいただきましてありがとうございました!
また、とっても素敵な文章と写真をご紹介いただき感激!です。
ありがとうございました。
ぜひぜひ私のブログでひげさまの記事をリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
Posted by ひろちえ at 2010年06月22日 10:31
shunさん、どもですっ!!

池波正太郎の小説で表される世界、
また多くの著名な作家による生活感溢れる描写に、
自分の生活の「あるシーン」を写しとめて
時に愉しんでみることは、
ある意味「大人の趣味」かもしれませんね。笑

日本蕎麦ならトリわさに玉子焼き、
赤坂の砂場は、ほぼ毎昼食べに行きました。笑
Posted by ひげひげ at 2010年06月22日 22:52
ひろちえさん、日曜はありがとうございました。
素晴らしい作品の数々を拝見させていただきまして
ありがとうございました。

なんか一方的に押しかけてしまい、
撮影のご承諾を頂いたとはいえ、
無節操にバチバチと・・・・。
帽子もとらずにズカズカと徘徊してしまったこと、
反省しております。深々

趣味で撮影を愉しんでいることとはいえ、
なるべく著作に触れるような撮影は控えさせていただきましたが、
もっと時間をとってお話しさせていただきかったこと
いま悔やんでおります。

今度、お会いさせていただきましたら、
いろいろとお話しさせてくださいませ!!
そして、リンクも画像もご自由にお使いくださいませ。

次回、お会いすることを楽しみに致しております。
Posted by ひげひげ at 2010年06月22日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。