2010年03月23日

『春が来るよ。』





春の嵐も過ぎ去り。


「三寒四温」や、

「春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)」という言葉が聞こえ

目に付きだして、

『この朝』は徐々に暖かく太陽光が力を増してゆく・・。


古来から繰り返し待ち望まれたこの季節の「予兆」は

心から歓迎して気持も躍る・・、

その予感に「便乗」したい今日この頃。

そんな芽吹きの季節の到来ですね。


昨今の社会情勢の波を大きく受けたり、

些細でありながら自身には大きな問題として、

私達が望まずも抱えてしまう、

その問題の大小に関わらず

「春」は私たちの上に等しく「そっと」、

心許す寡黙な友人がベルを押すように巡ってまいります。


その「優しさ」に心を開いて、

それがたとえ一瞬といえる時間であっても・・・。







『春が来るよ。』


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100322_008.jpg









今日の昼に書店で購入した薄い翻訳ものの文庫、

アン・モロウ・リンドバーグ著の「海からの贈物」。

明朝の通勤時から読み耽ってみたいと思うのです。

(只、翻訳モノは訳者の力量によって左右されてしまうことが・・・)



※読み終わり、思わずもう一読してしまいました。
時代を超えた素晴らしい「格言」がこめられています。
この本はお勧めいたします。





『春が来るよ。』



http://www.shinchosha.co.jp/book/204601/







 
 



同じカテゴリー(横濱)の記事画像
Sunshine filtering through foliage
秋風
ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ
「夏が行くよ。」
夕暮れのカノン
よ・う・こ・そ。
同じカテゴリー(横濱)の記事
 Sunshine filtering through foliage (2014-09-15 00:01)
 秋風 (2014-09-08 20:36)
 ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ (2014-08-28 19:32)
 「夏が行くよ。」 (2014-08-26 20:30)
 夕暮れのカノン (2014-08-07 20:37)
 よ・う・こ・そ。 (2014-08-06 20:59)

Posted by ひげ at 22:33│Comments(2)横濱
この記事へのコメント
今晩は。春の嵐!凄かったですね。やっと温かくなったと思ったらまた今日は冬に逆戻りですねえ。季節に翻弄されるのも又、地球の一員に過ぎない人間の性ですねえ。「海からの贈り物」ですか?。面白そうですね。私は内容を全く知らないのですが何だか私も何も知らない状態でTRYしてみたくなりました。
Posted by Kaneda at 2010年03月24日 21:51
Kanedaさん、こんばんは!!

先ほど帰宅中の電車の中で「海からの贈り物」を読み終わりました。
大西洋単独横断飛行のリンドバーグ、
その奥様が執筆したこの一冊、
少ないページですが、
とてもとても勉強になりました。
この本は皆さまにお勧めしたい一冊ですっ!!
Posted by ひげひげ at 2010年03月25日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。