2010年02月14日

作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)







久しぶりの晴天となった今日、

幾つかの所用と春の潮風を求めて

葉山から逗子・鎌倉へとステアリングをきりました。


特に、いよいよ完成に近づきました、

デザイナーの友人であるトニー鯨山氏のアトリエ・自宅の撮影。

一から自分で設計して、

材料を調達しコツコツと自分で建設しているこの「究極の逸品」。

まったくもって頭が下がります。

これは彼の制作した中で一番大きな作品であり、

通常の住宅とは一線を引く強度と永続性、

そして「深い思い」が込められているのでしょう。


たとえば、クルマひとつにしても

あれだけ高価なものにも関わらず、

現代では十数年に満たないで経年変化と

各部位の消耗がきてしまうのとは対照的に

消費ではなく継承を基本に考えたそのコンセプトに、

彼の作品としての訴えるテーマが隠されているとも言えると思います。

いよいよあと二週でここに移り住み、

更に手を入れながら最終的な完成に近づける・・・。

きっとこれは彼の葉山でのアート活動の原点であり基点となるのでしょう。



さて、ここ数年、葉山は芸術的な活動を活発にしつつあります。

●「葉山芸術祭」
http://www.hayama-artfes.net/



もちろん、ひげも彼のアトリエを基点として

近々その芸術的活動に便乗させていただくつもりでございます。笑






それにしても、この手作りの完成度、

素晴らしいではありませんか。

設計・建物だけでなく壁塗りも素材にこだわり、

自身のイメージを精密に形に仕上げております。





作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_001.jpg








作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_002.jpg








作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_003.jpg








作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)


すまぬ・・・、勝手に画像にコメントを付けてしまった・・。深々
http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_004.jpg








作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)



http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_005.jpg








作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)


この画像は数年前に柱を立てる友人たち。
http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_006.jpg








作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)


ひとつひとつの建託材にも手を抜かずに少しずつ確実に組んでゆきます。
あの山の向こうには葉山の海があります。
天気が良ければ富士山も遠く望める・・・。
http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_007.jpg








作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)


彼はいったい何百の夕暮れを眺めながら手造りしてきたのだろう・・。

そう、私達は各自の発想と感性に基づいた
オリジナリティを基本として活きている。
それを『個性』と認識して・・・・・。

http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20100214_008.jpg

 
 
 
 







●以下はトニー鯨山氏の立体イラストのほんの一部です。
これからの彼の作品と芸術的活動が楽しみです。



作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)






作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)






作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)






作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)






作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)






作品その1(トニー鯨山氏のアトリエ・自宅)






 
 




 
 



同じカテゴリー(葉山)の記事画像
南風の頃、在りし日の「葉山 FRAMES」。
「HAYAMA DAY」
北風を頬に受けて(春待ちの頃)
夏の上陸。(葉山一色海岸)
梅雨空のR134
海を眺めての昼食、「プラージュ・スッド」。
同じカテゴリー(葉山)の記事
 南風の頃、在りし日の「葉山 FRAMES」。 (2013-04-21 10:28)
 「HAYAMA DAY」 (2012-05-17 21:15)
 北風を頬に受けて(春待ちの頃) (2012-02-18 16:22)
 夏の上陸。(葉山一色海岸) (2011-06-25 18:45)
 梅雨空のR134 (2011-06-19 14:00)
 海を眺めての昼食、「プラージュ・スッド」。 (2011-02-13 17:08)

Posted by ひげ at 21:03│Comments(2)葉山
この記事へのコメント
素敵なお家ですね。自分でデザインなさった方の手造りですか?。アンティークな感じとモダンアートが融合したようyないかにも安らげそうな不思議な感覚のお家ですね。私めもこのような素敵な家に住んでみたいです。このお家はsコンバーチブルカーがとても似合いますね。ひげさんのビートルがこの家の車に見えますから不思議です。
Posted by Kaneda at 2010年02月15日 10:18
Kanedaさん、おはようございます。

このお宅はトニー鯨山氏の100パーセント手作りです。
構想・設計から材料の吟味・調達、
建築から内外装までほとんど全て・・・。
中は生活スペースとアトリエがあります。

通常の住宅よりも強度も数倍、
きっと孫の代まで゛ぜんぜん平気でしょう。

彼はこの春から葉山での芸術活動を開始してくれると思います♪
Posted by ひげひげ at 2010年02月17日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。