2009年10月23日

『秋軽2009』画像レポート(第一弾)完成!!



皆さま、おはようございます。

もうあの軽井沢での楽しみからはやくも
一週間になろうとしていますね。

その興奮と高揚から、
いまは少しずつ平常心に戻ってきているかと思いますが、
いまだに「ふっ」と、思い出して
口元を緩ませている自分がいます。笑


さてさて、お待ちかねの
『秋軽2009』画像レポートの第一弾は、
スライドショーの形式でアップ致しました。
これは上信越道の横川SAから会場となった
軽井沢グリーンプラザまでの「景色」を中心に
「後席定点撮影」で構成してあります。
そして伝説の某会も・・・、・・・。ニヤリ


軽井沢に向かう道筋を思い出しながら、
どうぞ第一弾を味わってくださいませ。


今回、軽井沢での総撮影画像数1415枚の中から、
引き続き「第二弾」の作成に
取り掛からせていただきます。




http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/AK2009/index.html






『秋軽2009』画像レポート(第一弾)完成!!







『秋軽2009』画像レポート(第一弾)完成!!







『秋軽2009』画像レポート(第一弾)完成!!






『秋軽2009』画像レポート(第一弾)完成!!






『秋軽2009』画像レポート(第一弾)完成!!






『秋軽2009』画像レポート(第一弾)完成!!






今回の撮影は幾つかの予定をしておりました。
そのひとつは屋根を開けて四座の後席、
運転席側に三脚をしっかりとオフセットして
上信越道の横川SAから碓氷軽井沢ICで降り、
一般道をホテルまで走り「今の軽井沢の臨場感ある景色」を
同じ視点から撮りためる・・。

それを編集してスライドで流すことによって観るものは、
「まるで自分が軽井沢をオープンラン」するが如く
雰囲気を追体験できる・・・というものでした。
室内やAピラー内側は暗くならないように日中シンクロで
ストロボを飛ばしてあり、レンズ側のみオートではなく
マニュアルで距離を固定してあります。

今回スライドにアップした画像はほんの一部であって、
視覚に訴える画像をピックアップしてあります。

尚、スライドにはトリミングを行って下側をカットして
上の画像のような助手席はあえて入れておりません。


また、もうひとつの撮影予定は深夜の軽井沢の空と景色、
そしてライトアップされた軽井沢グリーンプラザホテルを
夜間長時間露光で撮影するというものでしたが、
土曜当日の夜はガスと雨でホテルもライトアップされておらず
撮影は叶いませんでしたので次回以降の撮影予定となります。


今回の軽井沢は、深夜撮影以外は全て予定通りに撮影でき、
また沢山のお楽しみや再会、お店の予約などなど
計画以上の愉しい時間を無駄なく過ごすことができました。


帰り道、この幸運に深く感謝しながら
渋滞もまったくなく帰宅した次第です。

この軽井沢旅行を一言で表すとしましたら
ただ『感謝』という言葉がその全てを言い表していると思います。









同じカテゴリー(オープンカー)の記事画像
「軽井沢の頃」
カラフル
「カルマンの憂鬱」
「The Beetle Cabriolet 50's / 60's / 70's」
「気配」。
実況:『秋軽レポート』の作成中継です。
同じカテゴリー(オープンカー)の記事
 「軽井沢の頃」 (2014-10-07 20:24)
 カラフル (2014-05-31 08:50)
 「カルマンの憂鬱」 (2014-05-25 20:08)
 「The Beetle Cabriolet 50's / 60's / 70's」 (2013-12-20 19:45)
 「気配」。 (2012-01-21 11:24)
 実況:『秋軽レポート』の作成中継です。 (2011-11-06 14:20)

この記事へのコメント
ひげさん、こんばんは。
色々お世話になりました。
もう1週間になりますね、素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
走馬灯のように浮かんできます。
そして先程走ってきたような感じがいたします。
第2弾が楽しみでございます。
お忙しいのにありがとうございます。
Posted by IWANOFU爺 at 2009年10月23日 19:55
こんばんわ♪

こちらにもコメント失礼致します。
なるほど!ストロボを使用されたのは暗い所を撮る為でしたか!
昼間なのに~何故?ストロボをつけていらっしゃるのか
チョット疑問に思ってました。

第2弾!待ちどうしいデス(^^)
Posted by K-TANAKA at 2009年10月23日 22:52
お久しぶりです
相変わらず素晴らしい!!
いつもながらの感動です

今回もこの季節仕事で秋軽参加できませんでした
毎回ヒゲさんの写真で官能させてもらってます。

この季節の軽井沢近辺 景色最高ですね

次回はぜひまたお会いできる事を願ってます。
Posted by ムッシュTT at 2009年10月24日 06:53
IWANOFUさん、こんばんは!

お蔭様で愉しい三日間でした。
ありがとうございました。

沢屋で購入したジャムを食べながら編集作業をしております。笑
場所により雨もあったようですが、
私達は一度も雨に屋根を閉めることにならなかったのが良かったですね。

季節限定のマルメロのジャム、最高でした。
次回から必ず購入したいと思います。
Posted by ひげひげ at 2009年10月24日 20:22
K-TANAKAさん、こんばんは。

ストロボには再充電タイプの電池
「エネループ」を五本入れてあります。
ニコンのこのストロボはパワー十分で
12ミリまでのレンズに対応するアダプターが付いており、
画角全てにストロボが届きます。
また、次の発光までの時間が短いのがプロに使われる所以です。

仕上がり画像にストロボ使用を意識させない程度、
違和感の少ない光量を当ててあります。

第二弾、まもなく・・・。笑
Posted by ひげひげ at 2009年10月24日 20:24
ムッシュTTさん、こんばんは!

TTRの調子は如何ですか?
お仕事お疲れ様でした。
「秋軽」は残念にもお会いすることが出来ませんでしたが、
清里あたりではお会いできそうでしょうか。

軽井沢は自然・食・風呂・人ともに最高でした。
こちらに戻って気温が暖かいのに戸惑いました。笑

また、軽井沢に「戻りたい」です。爆
Posted by ひげひげ at 2009年10月24日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。