2008年07月23日

転生。




深く湿った闇の世界から、

つかの間の「光と熱」の溢れる空間へ、

それはほんの二週間ほどの『空蝉(現身)』。

拙く身体を支える枝はニセアカシヤ。



きっと、今年の世界に出でた油蝉は、

目と鼻の先に立つ「からっぽの木」に向かって

迷わず飛んでいったのかもしれません。

そのわずかな時間を謳歌するかのように・・・。





転生。


http://fujihige.dyndns.org/2008NEW/20080721_00A.jpg





同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

この記事へのコメント
おはようございます

ハリーは読まれましたか?寝不足ではありませんか?

今年は心なしか蝉が少ない気がしますが、昨年が多かったのでしょうか。
山手イタリア山で去年は素敵な光景に出会いました。パソコン故障でアップできなかったのですが、まさにこの光景です♪外交官の家の横の坂道は蝉時雨で他の音が遮断され、見上げた世界は抜け殻がオーナメントみたいにたくさんぶら下がって木漏れ日に輝いていました。

こういう光景をみると
幼いころを思い出します。優しい瞬間を拝見できてこちらまで優しさが伝わります。
ありがとうございました
Posted by stacie at 2008年07月24日 10:47
stacieさん、こんばんは

ハリーはまだ少し先に読もうと思っております。
いまは毎日買いつづけております佐伯泰英氏の時代小説を毎晩読み、
そして浮遊しております。思考の浮遊には体力も料金も最低限で済みますから・・・。爆


イタリア山庭園の外交官の家には近々に寄ってみようと思います。
自分も今年の蝉は少ないように思うのですが、
意外と蝉の季節は夏の暑さを地下で感じ取ってから地上に出るようで、
年によりましては10月の声を聞くころまで蝉が鳴いています。
イメージと実際は若干とズレがあるようですね。
ひげなどは、なんか地震でも来るのでは・・・と、思ってしまいます。笑
Posted by ひげひげ at 2008年07月24日 22:38
地震・・・そういえば地震の予言をした人・・・

日本で地震が!と言っていたときに中国の大地震があり、
子供と驚きました。
今度の関東の地震の予言は9月なんだそうです。

お互いに・・・非難用具の再点検、いたしましょう!

Ps・もし娘の授業中に地震がきましたら、保護お願いいたします(笑)
Posted by Stacie at 2008年07月31日 11:51
Stacieさん、こんばんは!!

地震や不慮の災害、テロや妙な殺傷事件、
理解できないことが地球上のいろいろな場所で
毎日のニュースを賑あわせておりますね。

「平和で平穏無事」で過ごせる人たちがこの世界にいったいどれだけ居るのか・・・。
むしろ毎日になんらかの問題を抱えたり、
怯え苦しんでいるひとたちの方が
私たちの想像を越える数だと思います。


天変地異の一つでもある地震。
これはいつあってもおかしくない時期に東海地域や関東も来ているのかもしれません。ひげの勤める会社が出版した災害に関する本がありました。

「災害は忘れた頃にやってくる」のではなく、
「いつでも起こりうる」のであるという心づもりと、
所謂、毎日を悔いなくしっかりと過ごす・・・ことへの「覚悟」なのかもしれま
せんね。



>Ps・もし娘の授業中に地震がきましたら、保護お願いいたします(笑)
了解いたしました。ひげも東京に勤めを持つ身ではありますが、
上大岡までの中継地点として、今度お会いしたときにでも詳細をお知らせいたします。
水と非常食、携帯の手動充電器、そして酒類は取り揃えておりますです。
Posted by ひげひげ at 2008年07月31日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。