2008年07月20日

『崖の上のポニョ』

『崖の上のポニョ』




昨日、朝一番で観てきました『崖の上のポニョ』。

宮崎アニメのファンなので詳細・前知識を仕入れる前に観てまいりました。

http://www.ghibli.jp/ponyo/


会場のGENTO YOKOHAMA [ゲント ヨコハマ] は夏休みに入ったこともあり満席。

http://www.gento.jp/

109シネマズのポイントカードで前日にネット予約をしておいたので

膨大な列に並ばないで広々のペアシートでゆったりと鑑賞できました。

http://109cinemas.net/


映画はとても良くて暖かい気持ちを持ち帰ることができました。

夏の暑さを越える爽やかな追体験は映画の愉しみのひとつでもあります。






『崖の上のポニョ』







宮崎監督は、これからの時代を「神経症と不安の時代」とし、

食料や原油価格の高騰からくる不確定の社会、

地球の温暖化からの環境の急変、

問題を知りながらも毎日の「今までの日常」を捨てきれない私たち、

そんな近い将来に置かれているかつてない大きな問題、その解決への糸口を

『どんな時代であれ、5歳の少年からみた世界は美しく生きるに値する。』として

人間の心の底に流れる純粋で疑いない、そのもろく繊細でいて

本質的な「本能」を物語化することによって私たち観る者に

語りかけています。

要はそれをキャッチできるかどうかというある意味、

投げかけであるのかもしれません。

純粋な「宗介だいすき!」というポニョのピュアな言葉を通して・・・。






"宗介"、その意外なルーツは夏目漱石の作品群、

「門」の主人公の"宗助"がもととなっているとのことです。







同じカテゴリー(映画)の記事画像
「アナと雪の女王」
「永遠の0」
ジブリ『風立ちぬ』
「風立ちぬ」
同じカテゴリー(映画)の記事
 「アナと雪の女王」 (2014-06-15 07:34)
 「永遠の0」 (2013-12-23 22:38)
 ジブリ『風立ちぬ』 (2013-08-06 20:30)
 「風立ちぬ」 (2013-07-06 08:25)

Posted by ひげ at 09:11│Comments(4)映画
この記事へのコメント
みやちゃんxさん、こんばんは

ジブリ系は気が付きましたらお気に入りになっておりました。
今度の映画はいままで少し違っていてCG排してあるのでとても柔らかく目に映ります。

描きこまれた絵本、わかりやすい絵本といった感じでした。


そしてあの歌は妙に耳に残ります。笑
Posted by ひげひげ at 2008年07月20日 16:59
宮崎 駿作品は、心に感動を与えてくれる素晴らしいものばかりです。
最近年齢(とし)のせいでしょうか・・・ひとつ一つの物事に、深く模索してしまいます。
そして気づくと、知らないうちに“ボニョの歌”を口ずさんでいます(^^;)フフ
Posted by takakotakako at 2008年07月21日 16:06
takakoさん、こんばんは

そうそう、私は風呂で口ずさんでいます。笑

「千と千尋の神隠し」の元となりました風景が台湾にもあったようですね。

http://excite.co.jp/News/bit/post/sid_38983/
Posted by ひげひげ at 2008年07月21日 23:41
■NHK プロフェッショナル 仕事の流儀■

スペシャル番組 8月5日(火) 22:00~23:28 (88分) 放送予定

『宮崎駿のすべて 「ポニョ」密着300日』

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html
Posted by ひげひげ at 2008年07月22日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。