2008年02月07日

横濱の古い地図

こちらに「からっぽの木」のあります清水ヶ丘公園周辺を含む古い横濱の地図があります。

昭和7年と昭和25年のものです。まだ清水ヶ丘公園はありません。当時はこの辺りは森林だったようですね。

「36南太田」の(昭和7)・(昭和25)それぞれ高解像度で見ることができますが、土地カンがないと分かりづらいでしょう(横浜開港資料館資料)。
同じ枠内の「Google Earth」では多少時間が掛かるかもしれませんが、自動的に同じ古地図が現在の場所に貼られており、二箇所のカメラマークをクリックしますと現在の「からっぽの木」の画像も見れます。

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/gis/3000map.html#index

横濱の古い地図




同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

この記事へのコメント
以前伊勢佐木・若葉のブログで紹介されていた以下ページのシステムで、
古い空中写真を見ることができます。
http://isezakiwakaba.hama1.jp/e28216.html

公園一帯が横浜国大跡地であることは有名ですが、
森林→横浜国大→空地→公園
の沿革が分かりますよ。
Posted by hamaQ at 2008年02月07日 10:07
hamaQさん、こんにちは

ご情報をありがとうございました。
いろいろと拝見させていただきました。

そしてようやく「空港の街」の所以に合点がいきました。
接収されていた終戦直後あの界隈は米軍の空港があったのですね。
Posted by ひげひげ at 2008年02月07日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。