2014年07月20日

「梅雨の休日、その朝に」






「梅雨の休日、その朝に」


http://www.youtube.com/watch?v=Yb2arWjBhp0






「梅雨の休日、その朝に」


http://www.youtube.com/watch?v=lO79qkKDUNY





「 小さい頃からずっと 友達は少ないほう



だから平気でいられるようになったの・・・ 」




という歌詞ではじまるプリシア・アーンの曲「Fine On The Outside 」。



まるで爽やかな風と自分ひとりの時間を浮遊する



独特の世界をジブリの映画『思い出のマーニー』の主題歌として



囁くように漂うように、ゆっくりと歌い上げています。





『思い出のマーニー』の原作はイギリスの児童文学で



ジブリ映画では北海道が舞台。



休日の朝はゆっくりと目を開けて



枕元の読みかけの本



原作の「思い出のマーニー」を開きます。





「梅雨の休日、その朝に」









そしてもう一冊。



唯川恵の「ヴァニティ」。



この本は女性の機微を的確に



そして前向きに書き上げています。



ぜひ、本屋さんで手にとってみてください、特に女性のかた。



いや、男性のかたも・・・。 



直木賞作家さんであることは別にして



とても心象に響いてくる中・短編集です。






「梅雨の休日、その朝に」



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%94%AF%E5%B7%9D-%E6%81%B5/dp/4334767354/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1405812904&sr=1-1

左上のヴァニティ本の「なか見!検索」で少しだけ文章が拾えます。

「なか見!検索」の最終ページに本の簡単な解説があります。






ここひと月で古書七冊以外に新刊・既刊を14冊購入しました。

その中でお勧めの二冊をご紹介しました。









同じカテゴリー(読書)の記事画像
「夏の怪談」で心豊かに
『僕とおじいちゃんと魔法の塔』
『優しい気持ちをマ・ナ・ブ・タ・メ』。
「凪のような穏やかな休日のはじまり」
『 栄・養・素 』
「ツナグ」
同じカテゴリー(読書)の記事
 「夏の怪談」で心豊かに (2014-08-10 08:28)
 『僕とおじいちゃんと魔法の塔』 (2014-02-12 21:15)
 『優しい気持ちをマ・ナ・ブ・タ・メ』。 (2013-12-19 20:01)
 「凪のような穏やかな休日のはじまり」 (2013-12-18 21:00)
 『 栄・養・素 』 (2013-11-14 20:31)
 「ツナグ」 (2013-09-10 22:53)

Posted by ひげ at 08:39│Comments(0)読書梅雨休憩時間
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。