2014年04月20日

春の野毛「侘助」







春の野毛「侘助」









櫻に包まれた花疲れの先日のこと、


野毛の小径をふらりと入り


「侘助」の暖簾を潜りました。




ここ数度は満席だった侘助も


この夜はタイミング良くお客は誰もいなかった。


きっと伊勢佐木方向を流れる大岡川の櫻並木を眺めに


酔客の足は向いていたのかな・・・。




「花疲れ」とは春の季語。


花の美しさに酔いしれた後の疲れを表すだけでなく


艶なるものを秘めた言葉でもあるようです。




さて、この日の女将のお勧めは


「日置桜 先祖帰り強力 純米酒 Ver.内田米」


鳥取の山根酒造場のお酒です。


このお酒をまず冷で、


うん、これは久しぶりに美味しい酒です。


程好く冷えた酒はけっして安易にフルーティなどではなく


瑞々しく、それでいてしっかりとした奥行きのある味わい。


最近呑んだ日本酒の中ではベストです。


女将がお燗も美味しいと薦めるので


チロリにぬる燗でも同じお酒を・・・。


うんうん、これも冷と違った味わいが楽しめます。



「侘助」の名物ともいえる「七種のお通し」をつまみながら


和牛コンビーフ(こだわり家 金子精肉店)や


柚子胡椒でいただくフワフワの卵焼きに酒も進み


野毛の春の夜の時間が過ぎてゆくのです。





■野毛「侘助」

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14022308/

http://fujihige11.hama1.jp/e1009954.html



■蔵元・日置桜 蔵だより

http://hioki.exblog.jp/19276933/



■和牛コンビーフ(こだわり家 金子精肉店)

http://homepage1.nifty.com/kodawariya/framepage8.htm






春の野毛「侘助」


「日置桜 先祖帰り 強力 内田米」の冷、これはうまいっ!!









春の野毛「侘助」












春の野毛「侘助」












春の野毛「侘助」


お猪口をこのお酒のために選びます。









春の野毛「侘助」


「櫻花 猪口に映した 今宵かな」 詠み人 ひげ









春の野毛「侘助」


こだわり家 金子精肉店の「和牛コンビーフ」は口の中で融けます。








春の野毛「侘助」


柚子胡椒がとても合う「侘助の卵焼き」。その場で作ってくれます。












さて次は、5月5日の「はげまるさんのB.B.Q&ライブ」。
JR石川町駅近くのZAIM cafeにだけはやっと時間がとれたので
旧バラ荘の相馬さんに申し込みました。相馬さんも参加です。

http://blog.goo.ne.jp/hagemarupika/e/01971b946935ce52f3469e5883f70af2




BBQ会場の「ZAIM CAFE ANNEX」です。

http://fujihige11.hama1.jp/e107529.html







 
 
 




タグ :野毛侘助

同じカテゴリー(野毛)の記事画像
久しぶりの野毛の夜
春の夜曲
『旧バラ荘』のこと
野毛「una casa de gb gb El Nubichinom」
雑感「旧バラ荘」
三伏の候、然らば野毛「侘助」へ
同じカテゴリー(野毛)の記事
 久しぶりの野毛の夜 (2014-08-03 23:08)
 春の夜曲 (2014-03-28 22:54)
 『旧バラ荘』のこと (2014-03-07 19:56)
 野毛「una casa de gb gb El Nubichinom」 (2014-01-28 06:22)
 雑感「旧バラ荘」 (2013-08-02 06:30)
 三伏の候、然らば野毛「侘助」へ (2013-07-28 14:02)

Posted by ひげ at 08:22│Comments(0)野毛
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。