2014年01月01日

2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。







2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


先ほどの「からっぽの木」の日の出です。
たくさんの人たちが集まってご来光を眺めていました。
YouTubeにアップしましたのでご覧くださいませ。

公開日が何故か昨日になっています・・・?!?

http://youtu.be/6adI0QHvCg8









美しい朝の横濱の空気。


静かで穏やかな今年はじめての一日が


この丘で今、ゆっくりと流れ出しています。





先程まで御来光の僅かな前兆を目の前に望んで、


元旦の日の出は神々しいほどの光が広がりだして


東の空を染めていました「からっぽの木」の丘も、


今は、お正月の冴え冴えとした澄んだ空気が「そより・・」と流れて、


この場所で「初日の出」を迎える人たちがたくさん訪れています。




初日の出を迎える人たちがここ数年増えているのは、


この丘が東西南北を望める標高五十Mを越える見晴らしの良さと


遠く海越しに日の出を眺められて


新年の爽快な気分を身近に味わえるからだと思います。


夜明け前には午前零時の新たな年をもって


横濱港から新年を祝い告げる船々の霧笛の音が


この丘にも聞こえてまいりました。




現在、この丘の気温は約5度、


昼間には15度近くまで上がる予報です。


本日これからも沢山の人がこの丘に登ると思います。











2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


「からっぽの木」には自然に人が集まります。











2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


今年はじめての朝日が上がりだしました。











2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


それぞれの心に、それぞれの思いが浮かびます。











2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


さあ、今年も一歩ずつ歩き出しましょう。











2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


ここでの景色をいつも心に携えながら・・・。













今年は、自分の心を


流れるせせらぎの如く


穏やかな自然体に置いて、


そして己を適度に律しながら


この一年を愉しく


味わい生きたいと希望しております。


そして本年、この国が穏やかでありますように。





どうぞ皆様、今年もよろしくお願いいたします。






 




2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


最近の新顔です。ちなみにウーチャンは
私の居るマンションに住み着いていますよshuさん。




 
  
  
 

 
 
 
 
  
2014年、元旦「からっぽの木」の初日の出。


実は「からっぽの木」がある横濱の清水ヶ丘公園に響く、
新年を祝う港の船舶からの霧笛と花火の音もとってあります。
寒いので寝室の窓からとりました。音だけですが・・・。
からっぽの木までは約50Mくらいです。
毎年、新年になった瞬間から停泊中の船たちが一斉に霧笛を鳴らします。


http://youtu.be/NAbMGU1pj2Q

 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


同じカテゴリー(からっぽの木)の記事画像
ブログが新しくなりました。
「秋分の日」
からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流
「夏の予感」
この夕暮れに・・・
朝雪の「からっぽの木」
同じカテゴリー(からっぽの木)の記事
 ブログが新しくなりました。 (2014-10-18 21:22)
 「秋分の日」 (2014-09-23 07:34)
 からっぽの木とビーカブ、そして上昇気流 (2014-06-30 20:09)
 「夏の予感」 (2014-06-01 21:07)
 この夕暮れに・・・ (2014-05-16 20:53)
 朝雪の「からっぽの木」 (2014-02-09 09:35)

この記事へのコメント
ひげさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
あの辺のネコがある時期いっぺんに居なくなったので心を痛めておりましたが
年末、とても久しぶりに、元気一杯のうーちゃんに会って泣くほどうれしかったです。
そうですかそちらに居たのですね。ほっとしました。
ちいちゃん↓の行方はご存知ないでしょうか?
http://helvetica.blog2.fc2.com/blog-entry-1268.html

新顔のトラちゃんよく会います。
今、顔にちょっと大きなケガしてますよね。
化膿などせずに治りかけているようですが。
人懐っこい子ですよね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by shu at 2014年01月08日 09:28
shuさん、どうもっ!!
今年もよろしくでございますっ!!

そうですか、うーちゃんに会いましたか。
もう一匹、うーちゃんといつも一緒にいました少し毛の長い黒白も
うーちゃんと一緒にいますよ。二匹とも最近少し太っています。

ちいちゃんの画像、拝見いたしました。
ひょっとして、腰をいつも曲げてスコスコ歩いていた猫ちゃんでしょうか・・。
私も最近、見かけません。
どこに行ったのだろうと思っていたのですよ。


あ、新顔とらちゃんは、毎晩、私の家の庭で寝ていますょ。笑
そうそう、お顔に怪我してますねぇ。
この子は男の子でとても人懐っこいですね。


あと、最近。真っ白い猫さんや小柄な和猫の黒い子も時々見かけます。
野良ちゃんたちの寿命は、家猫に比べて極端に短いようですから、
ちょっと見かけないと心配になってしまいますよね。
Posted by ひげひげ at 2014年01月08日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。