2009年06月21日

『葉山のこみち』




湘南の東、

相模湾に面した葉山は大正から昭和への

「永い時間」を持った歴史ある町。


海からの風に、風光明媚な松林や

ごく普通な町並みにも

スローで肩の力の入らない

穏やかな「景色」があります。


そんな葉山の小さな路を写した本が「葉山のこみち」。

一時、売り切れとなっていたものが再び入手することができました。

ニ刷りが2007年八月とありますから、

増刷による再販ではないようですが、

前から欲しかったこの一冊、

下記のサイトから手に入れることができました。

幅が狭く両側の塀や垣根に挟まれた小道の先に

葉山の海が切り取られております。

そんな懐かしく、どなたの心象の奥底にもある景色、

そんなカットに溢れているこの本はお勧めだと思います。


http://www.hayama-shop.com/shopdetail/027000000001/




『葉山のこみち』


http://fujihige.dyndns.org/2009NEW/20090621_A.jpg




その葉山が最近では開発の大きな波に呑まれて

素敵な景色が消えていくようです。













タグ :葉山湘南

同じカテゴリー(葉山)の記事画像
南風の頃、在りし日の「葉山 FRAMES」。
「HAYAMA DAY」
北風を頬に受けて(春待ちの頃)
夏の上陸。(葉山一色海岸)
梅雨空のR134
海を眺めての昼食、「プラージュ・スッド」。
同じカテゴリー(葉山)の記事
 南風の頃、在りし日の「葉山 FRAMES」。 (2013-04-21 10:28)
 「HAYAMA DAY」 (2012-05-17 21:15)
 北風を頬に受けて(春待ちの頃) (2012-02-18 16:22)
 夏の上陸。(葉山一色海岸) (2011-06-25 18:45)
 梅雨空のR134 (2011-06-19 14:00)
 海を眺めての昼食、「プラージュ・スッド」。 (2011-02-13 17:08)

Posted by ひげ at 21:11│Comments(2)葉山
この記事へのコメント
ひげさん、こんばんは。
こんな本がるんですね。

私も見てみたいので探します。
ここに注文すればいいのでしょうが。
送料込みで、うん千円になるので、本屋さんを捜します(笑)
Posted by IWANOFU爺 at 2009年06月22日 20:18
IWANOFUさん、おはようございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。深々

「葉山のこみち」、ひげは一度書店で版元売り切れと言われたので、
ネットで見つけて料金がかさみますが兎に角手に入れたかったので
速攻注文した次第です。

本を見ますと葉山には小さいながら棚田があるようです。
それも某友人宅の近くに。
ホタルが観れるのは知っていましたが、いろいろと発見があり愉しい本です。
Posted by ひげひげ at 2009年06月25日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。