2013年12月18日

「凪のような穏やかな休日のはじまり」










私には毎年、



年末年始にひとりだけで過ごす数日があります。



それは凪のような穏やかな休日のはじまり、



東京湾越しに太陽が静かに昇りだすと



寝室である和室の障子に



冬の枝や、赤い山茶花がシルエットとなって揺れ映り



部屋の中が少しずつ明るくなってゆく・・。



その光が瞼をそっと刺激して私のまどろみを浅くします。



そしてヌクヌクとした寝床の中でやっと目を覚まし



枕元にある昨晩途中まで読んでいた本を再び開くのです。



そんな冬の休日は



割高感からいままで購入を控えていました単行本の翻訳ものを



何冊か読むつもりなのです。






でも、この単行本たちは重いので、



読みながら二度寝しないように注意が必要です。



でないと、本をモロに顔へ落としてしまいます。



もう幾度、本に襲われたことやら・・・。汗






さて、注文した下記の本たち、


私をそれぞれの世界で愉しませてくれるかなぁ・・・。


いや、年末年始までに待てずに読んでしまいそう・・・。笑




---------------------------------------------

※以下のアブストは出版社のものから転載です。





「凪のような穏やかな休日のはじまり」



■「黙祷の時間」-------------------------------------
ジークフリート・バンヴィル著/松永美穂訳 1680円
ギムナジウムで開かれた追悼式。遺影を見つめる少年の胸に甦る、
美しい教師とのひと夏の思い出。
ドイツ文学の巨匠による大ベストセラー、海に彩られた純愛小説。









「凪のような穏やかな休日のはじまり」




■「いちばんここに似合う人」-------------------------
ミランダ・ジュライ著/岸本佐知子訳 1995円
孤独な魂たちが束の間放つ生の花火を、
切なく鮮やかに写し取った16の物語。
カンヌ新人賞受賞の女性映画監督による初短篇集。
フランク・オコナー賞受賞。









「凪のような穏やかな休日のはじまり」




■「密会」-------------------------------------------
ウィリアム・トレヴァー著/中野恵津子訳 1995円
早朝のオフィスで、カフェの片隅で、
つかの間の逢瀬を重ねる男女の愛と逡巡を描く表題作など、
英国圏最高の短篇作家による12編。









「凪のような穏やかな休日のはじまり」




■「朗読者」-----------------------------------------
ベルンハルト・シュリンク著/松永美穂訳 1890円
彼女はなぜ彼に朗読をせがんだのか。
十五歳の少年と二十一歳年上の女性との切なくて残酷な愛の記録。




上記は全て新潮社です。








こちらは和書ですが、お口直し・・ということで別注文です。


■「香夜」-----------------------------------------
高樹のぶ子 1575円 集英社
月が満ち、香りたつ夜、
流奈が思いを馳せるのは「どうしても会わなければ」と
願う人々との逢瀬。
死への道程を鮮やかに描く長編。



■「思い出のとき修理します」-----------------------------------------
谷瑞穂 630円 集英社
過去には戻れない、
だからこそ「今」を生きることの大切さを教えてくれる1冊。




 
 
 
 
 

 
 
 
  
 

 
 
 
 
 


同じカテゴリー(読書)の記事画像
「夏の怪談」で心豊かに
「梅雨の休日、その朝に」
『僕とおじいちゃんと魔法の塔』
『優しい気持ちをマ・ナ・ブ・タ・メ』。
『 栄・養・素 』
「ツナグ」
同じカテゴリー(読書)の記事
 「夏の怪談」で心豊かに (2014-08-10 08:28)
 「梅雨の休日、その朝に」 (2014-07-20 08:39)
 『僕とおじいちゃんと魔法の塔』 (2014-02-12 21:15)
 『優しい気持ちをマ・ナ・ブ・タ・メ』。 (2013-12-19 20:01)
 『 栄・養・素 』 (2013-11-14 20:31)
 「ツナグ」 (2013-09-10 22:53)

Posted by ひげ at 21:00│Comments(2)読書休日
この記事へのコメント
こんばんは。

今日も多くの本!紹介ですね(^^)
思うことがあるのですが!
ひげさんは何処でここに紹介されている本を知るのですか?

僕の本選びの中では「黙祷の時間」などの
本がある事に気がつかないですよ(^^;;

今のところ「いちばんここに似合う人」に興味ありますね~(^^)
Posted by K-TANAKA at 2013年12月18日 22:00
K-TANAKA さん、こんばんは。

>今日も多くの本!紹介ですね(^^)
>思うことがあるのですが!
>ひげさんは何処でここに紹介されている本を知るのですか?

ご質問に触発されまして、
こちらを書いてみました。

『優しい気持ちをマ・ナ・ブ・タ・メ』。

本日のブログをご参照くださいませ。
Posted by ひげひげ at 2013年12月19日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。