2013年10月27日

ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。










秋の休日、気持ち良く晴れ渡った今日は、


ハロウィンの催しがある「ミ・ナ・ト・ヨ・コ・ハ・マ」。


昨日までの台風27号「フランシスコ(FRANCISCO)」も


はるか遠くに熱帯低気圧化して去って、


秋空の「蒼」が美しい日曜日でした。




この日は毎月開催されます横浜市の「みなとみらい農家朝市」の日。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/nousan/tisantisyo/kau/nouka-asaichi.html



午前九時前から生みたて卵の「平本養鶏場」の「初産卵」を求めて


早起きして朝風呂に浸かり、


丸のままのペコロスのクリームシチューで朝食を急ぎ取りまして


快晴の下、ビーカブの屋根をあけました。


「初産卵」は、卵を産み始めたばかりの若い鶏の卵で


年に数回しか手に入らない新鮮で滋養があるといわれている卵です。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~a_aki/




その後、山手のパン屋さん「ブラフベーカリー」で


スパイシーなチキンと新鮮レタスを挟んだピタを初めとして


数種の焼きたてパンを購入しました♪♪




せっかくの晴天ですから、


オープンで山下公園を流します。


すると・・・、えっ・・・・くさい・・・。


こ、これは・・、


あれです、あれ。あれですよ。


雌のイチョウから落ちた「ギンナン」の匂いなのです。


毎年、この季節になると大量に落ちたギンナンを求めて


沢山の人たちが袋を片手に拾い歩く、


そんな姿が山下公園や日本大通り界隈では見られるのですが、


昨日までの台風の影響で人出も少なく、


今日はすんごい量のギンナンが落ちていました。




ギンナンにだいぶ少なくなった後ろ髪を引かれながら、


大桟橋へ移動します。


この大桟橋は快晴の秋空に包まれて


気持ち良い港の風が流れていました。


オープンカーのお楽しみは正にこんなささやかな事にも


見出すことができますね。




そうそう、山手界隈ではオレンジ色や黒い衣装を纏った


可愛らしい子供たちと、それに付き添うそれなりの親たちが


沢山集まっていました。


いつものイタリア山庭園ではハロウィンの仮装コンテスト、


「横浜山手西洋館ハロウィンウォーク2013」が行われていました。


この時期の山手界隈ではハロウィンのイベントが沢山開催されています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000034-minkei-l14




先週の軽井沢でのお愉しみの時間も充実していましたし、


地元横濱の歴史ある街並みの景色も格別なものがあります。




たとえ小さな愉しみ、ささやかな時間、


わずか一食の舌鼓であったとしても、


そこに充実と幸せを感じることが


いま、身近にある等身大の満足感なのではないかと


改めて思ったこの休日でありました。








ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


山手の美味しいパン屋さん「Bluff Bakery(ブラフベーカリー)」。

撮影中の私のシルエットが写り込んでいます。

http://www.bluffbakery.com/










ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


ブラフベーカリーには山手の道路にちょいと停車させてもらいます。

色づき前の蔦が秋の太陽を浴びています。











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


まずは爽やかな甘さの「アーモンドクロワッサン」をひ・と・つ・・・♪♪











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


ほのかな塩気が黒豆の甘さを引き立てる、ちょいと硬めの「黒豆クリスプス」。











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


店内の景色。早い時間よりも

お昼近くの方が焼きあがりのパンが多いです♪♪











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


「スモークチーズ&ディル」は斜め切りして軽くオープンで表面を焼くと・・・、・・・、

もう、たまりまへん。ぷるぷる











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


秋空のマリンタワー。現在は銀色に塗装されています。

http://www.marinetower.jp/










ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


イチョウの木の根元に生えたアオキの枝にひっかかった「ギンナン」。











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


地面にたくさん落ちたギンナン。柵の中はもう地面が見えないほどです。











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


思わず「深呼吸」したくなるミナトの景色です。











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


秋の潮風がとても爽やかな大桟橋です。

http://www.osanbashi.com/









ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


「日本大通り」のイチョウ並木はまだ色付き前です。

http://www.nihonodori.jp/











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


山手「十番館」は逆光の柔らかな朝日に染まっていました。

http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/yamate/











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


気持ち良い風の吹く「イタリア山庭園」。

今日はハロウィンの仮装コンテストで人が多いです。

http://www.natsuzora.com/may/park/itariayama.html













ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


ブラフ18番館の、ブラフとは「断崖・絶壁」 という意味の言葉で、

山手は「切り立った崖」であることから

横浜の居留外国人からは通称「ブラフ」と呼ばれていたそうです。

けっして「ハッタリ」のほうではありまへん。笑













ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。
















ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。














ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


冬を待つメタセコイアの並木はまだ葉を落としてはいない。











ヨ・コ・ハ・マ・さ・ん・ぽ。


「みなとみらい農家朝市」で手に入れた新鮮な野菜です。

右上から時計回りで「ロマネスコ」・「黄色いカリフラワー」、「七種のサラダセット」に

http://vegetable.alic.go.jp/panfu/califlower/calijlower.htm

http://matome.naver.jp/odai/2133766433126566301


「葉つき人参」に「トロ葱」。他にもいろいろと購入しました。

自分で料理するから全ては今夜からのオ・モ・テ・ナ・シ・・・・ではなく

オ・タ・ノ・シ・ミ・・・。笑














同じカテゴリー(横濱)の記事画像
Sunshine filtering through foliage
秋風
ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ
「夏が行くよ。」
夕暮れのカノン
よ・う・こ・そ。
同じカテゴリー(横濱)の記事
 Sunshine filtering through foliage (2014-09-15 00:01)
 秋風 (2014-09-08 20:36)
 ナ・ガ・サ・キ・ア・ゲ・ハ (2014-08-28 19:32)
 「夏が行くよ。」 (2014-08-26 20:30)
 夕暮れのカノン (2014-08-07 20:37)
 よ・う・こ・そ。 (2014-08-06 20:59)

Posted by ひげ at 13:55│Comments(2)横濱
この記事へのコメント
こんばんわ。

「十番館」いいですね。
興味出てきました(^^)

秋のオープンドライブを満喫されてて羨ましい(^^)
野菜の写真とても綺麗ですね。

僕は、秋の京都・嵐山を駆け巡ろうかと・・計画しています
Posted by K-TANAKA at 2013年10月27日 20:30
K-TANAKAさん、こんばんは。

今日の横浜は快晴で気温もオープン日和てでした。

秋の京都・嵐山、良いですね。
オープンで走るのは最高に気分良いと思います。

ちょいとお洒落してね・・・。笑

写真、楽しみにしております。
Posted by ひげひげ at 2013年10月27日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。